2015年9月13日日曜日

原宿NOHARAbyMizunoでスタジオレッスン!身体の地図を書き換える!



今日はスタジオレッスンでした!

いつもの原宿NOHARAbyMIZUNO
まずはこじこじボールで足裏からほぐします



あしゆびの動きを確認、

関節の位置、
実際に動く位置、
と、認識が間違っていると、


足裏の変なところにタコができたり、

何かの拍子に足指がツッてしまうクセがあったり、

アーチがなくなって、外反母趾、内反小趾になってしまったり、

してしまいます。


今日はスタジオレッスンに初めて、
プロメテウス解剖学の本をもっていってみました



目で見るとイメージしやすいかなぁって思って

私がまさに

「あしゆびが曲がる位置」が、思っていたのと違ったり、


よくヨガでいう立つときの重心、

「親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点で立つ」

っていう「指の付け根の位置」の認識が勘違いしていたり、


「足裏の3つのアーチの位置」の認識が若干ずれていたり、


「え?小指の第一関節って何ですか?どこですか?ありませんけど!!」

ってなったり、

挙げればきりがないですが、結構みんなも毎回驚いてるからww


実際の意識とホントのところってズレが出やすいかもしれないですね。


最近、「親指の付け根、小指の付け根」の位置の認識が書き換わって
親指の付け根にできていたタコが柔らかくなりつつあります。

脳内の地図が書き換わると
身体の動かし方も自然に変わるものなんですね。

足裏を整えた後は、壁立ち↓↓↓



結構苦労されてる方もいましたが、ストレッチポールに乗った後は、
楽に立てるようになった方も多いみたい

今日は,緩めるストレッチポールだけでなく、
締めるストレッチポール


身体を支える、ブレを押さえる、
体幹(コア)を使ったエクササイズを重点的に行いました。

体幹がしっかりしていると、全身の力が抜けて、疲れにくく、
身体が安定するので、ケガもしにくくなります。

ちょっとしたコツや、身体の意識のスイッチでできるようになる方もあれば
そもそも弱いから鍛えなおし!な方もww

最後はゆるゆるリラックス♪



レッスンに来られて、

「呼吸であばらを動かす」ってこと自体、
初めての感覚って方も多いです。


単純に考えて、
息を吸って、身体にたくさん空気が入っているわけなので、

骨は動きます。


あばらに限らず、
吸って膨らんで、吐いてしぼんで




簡単なことですが、

普段、緊張して肩で息をする人、

は肩こりになりやすいし
呼吸であばらが動かないので肩甲骨、背中がガチガチだったりします。

普段、リラックスし過ぎてお腹で息をする人
あとは意識的に腹式呼吸がヨイ!って思って心がけていた人


ポッコリおなかになったり、腰が反ってしまったりしがちです。


呼吸筋以外で代償しているので、

肋骨がガチガチになってしまって、
呼吸が浅い、
気持ちよく息が吸えない、
全部息が吐ききれない

どちらも首の後ろが縮まって頭を支えるの大変になったりしませんか?


その辺を今回はストレッチポールに乗って、
軸がまっすぐに伸びた状態で、
練習してもらいました。

お腹が「ぽよん」って緩んでいるときは、
なかなか身体が支えられないのを体感できたと思います。


ウエスト周りは背骨しか骨がないので、不安定です。

昨日の記事にも書きましたが、自家製のコルセットで

体幹の筋肉、呼吸筋で、
呼吸を使って自由に締めてあげられるようになると、
無駄なブレがなくなって、身体を支えるのも楽、

疲れにくくなりますよ!

ゼヒ気持ちよーく深ーい呼吸で、
カラダいっぱいに酸素がめぐってイイ感じ
体験しに来てくださいねー




さて次回スタジオレッスンは今週水曜日
お待ちしておりますね♪

↓↓
次回は呼吸とストレッチポールの基礎練習やろうかなって思います!!

9/16(水)19:30
10/11(日)14:00
11/1(日)15:30
11/29(日)15:30


【場所】 原宿 徒歩3分 NOHARAスタジオ

【時間】60分
ロッカー室で着替えてスタジオ入りしてください♪
15分前くらいから、早めに入れる方、
質問タイム&簡単なエクササイズご紹介しますね!

【持ち物】 動きやすい服装
水分(受付でも購入可)
タオル等

※ヨガマットはありますので持参不要です。
※シャワーもあります。ゆっくりしたい方はゼヒご利用ください!

【料金】2000円
ロクサロン回数券8回分 12000円(@1500円)4ヶ月間有効


ご予約はこれ→Facebookcontactよりお早めにご連絡ください。

NOHARAbyMIZUNOのページからもご予約いただけます。




そうそうこの記事呼んでくれた方が今日は次々に足裏診断にww


NOHARAbyMizunoでレッスン♪足裏測定してみました!





こんな紙がでてくる


わたしはアナログでやってもらっただけだから、
今度機械ものってみたい!!
自分にあった靴、ちゃんと足を計測して、知って、選んでもらうと快適だよ!!
チャレンジしてみてね!


過去のレッスンの様子はコチラ
↓↓↓
スタジオレッスン




次回の安部塾は9月26日(土)27日(日)
カラダほぐし~至福のリラックス~
呼吸と姿勢と動きのワークショップ
シルバーウイークの翌週です!


今回のテーマは
たまった疲れをとる!!」です。

連休明けの疲れを整えに!ご一緒しましょ
お待ちしております


Facebookcontact』よりご連絡ください。


ロクサロンのレッスンって
ロクサロンのレッスン内容について

ご予約状況
ROKU★YOGA


不動前サロンのレッスン
◆グループレッスン 90分
  1回 2,000円
  チケット8回 12,000円(4ヶ月有効)
◆姿勢改善パーソナルレッスン 120分
1回 6,000円

Facebookcontact』よりご連絡ください。

タグ
不動前、目黒、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、呼吸、姿勢
ヒップアップ、バストアップ、安部塾、東京


0 件のコメント:

コメントを投稿