2018年1月10日水曜日

アイックス銀座で新しいメガネに!思い込みはしなやかに潔くひっくり返して生きましょう!

アイックス銀座店にて、みなさんと


※2017年4月の過去記事再UPです。

今日は久しぶりに朝から裸眼で過ごしました。

ま、持って出たメガネケースにメガネが入って居なかった的な。。。
くだらない理由ですww

ちょっと位置感覚がずれていたのか、鞄を引っ掻けたり、
ものを倒したりとなんだか動きがに(>_<)

ああ細部までちゃんと見えてないと、
神経が行き届かないし、
こういうことになるのだなと実感しました。

あら、あたしったら、お疲れですか。。。とも


あーっ!!このままではちょっとストレス。
という事で予約前倒しでwランチタイムに
メガネ取りに行きました(о´∀`о)
前回小松パパによりどりみどりさせていただいた時
まだまだ、実際に色々かけてみないと
自分に似合うメガネはわかりませんね

そしたらビジョントレーナーの小松先生と
今回アイックスで初めてメガネを作ったどりちゃんがいて、


今日も視能訓練師のちひろさんにはカールツアイスのメガネの色々
カードの見方とか、髪の毛は耳にかけないでメガネをする件、
などなどご説明いただきました。
カールツアイスレンズのパーソナルグラスのカード
やっぱり素人が思いつくことって
結構間違ってたり、思い込みだったり
中途半端なうろ覚えの情報だったり、
誤情報の鵜呑みだったりするのよね。


身体操作でも、視機能でも、先日の腰痛治療にしても、
どの分野でも、学びを深めていくと実感します。

1年ぶりの検眼では、
普通にしてたら全然気づかないような細かい桁まで測れるから
ちょっとずつ数値が進んでいるところもあり、
現状維持のところもあり、見ていておもしろい。
老眼は8才から始まっている件。

個人的には
『まだまだ裸眼でも全然イケるし』
『言っても、まだまだ普通に見えてるし』
って謎の自負wもありましたがw(まさしく本日午前中まで)

何に、意地はってるんだかw
こうなってくると頑固BBAのたわごとにしか聞こえませんね。

ついこの間まで自分のメガネにデジタルレンズで
老眼矯正が入っているとも知らず、
まだ老眼は大丈夫」とも言い張っておりましたし。
つい昨年まで
「眼は全然苦労しないし、めっちゃ見えるしメガネとかべつに」

とか言っておりましたゆえ、

確証バイアス強めな(´;ω;`)
そういう性質があるという自分と理解して
傾向と対策としては、何事も主観は疑ってかかって、
プロのエビデンスをとって、アドバイスをいただいて、
謙虚に生きていこうと思う次第です。


こうやって
自分の中の常識や思い込みは
事実に基づいて、
しなやかに、潔く、
ひっくり返していきたい!!と常々思います。
歳をとっても、死ぬまでずっとね。

そして、正しい知識に基づくと、なにより自分が楽なんですよ!
意固地になるより、柔軟に賢くなるのが得策です。
小松式ビジョントレーニング 座学

命の時間は有限ですから。
間違った方向に全力疾走とかよくやるけど、
そろそろいい大人だから
いっこいっこ、学習はして修正していきたいものです。


やはりストレスがかかったり、
疲れてきて注意力が散漫になった時は特に、
脳のリソースが持ってかれてしまって、
視機能や、手先足先の細部の操作性が落ちてきます。


視機能の部分をすぐれた道具(アイックスのメガネ)
にお任せするだけでも、
かなり、楽だし、カバーしてくれるなと実感。


私は免許ないけど、
「まだイケる」「見えてるし」的に言い張ってる人とか
こんな状態で車とか運転したらヤバいだろうなぁ。

これは他人様の命や車やいろいろ巻き込むからほんと!
「とりあえずアイックス行って自覚して!」
ってお願いしたい。

検眼してみると今まで『見える』とおもっていた世界が、
いかにぼんやりしているのか、
いかに筋力、脳のチカラを使って
調節して一つの画像に仕上げているのか、実感しました。

ちなみに未だに健康診断での眼の検査は右1.5左1.5でした。
(2017年12月現在)



2月のアイックス銀座オープン後
メガネを作られた方々のその後の日々。
安部塾集中講座のお申込の方々とやりとりするのですが、

『絶好調♪』『調子イイ』
『快適!』『イイ感じです』
発言が聞こえてきますwwよかったね(´∀`*)ウフフ



『見なくていいものまでみたくないし』
『そんなにハッキリ見えなくてもいいし』

とか言う人は、
そもそもそんな現実に囲まれているから見たくないんだろ?
っていう事実を直視して
さっさと対処していく方がイイと思います。


そんなことしてる間にも、
眼は性質上、一生懸命オートフォーカスしています。

うすらぼんやりとした世界をなんとか確実に見ようとして
自動的に脳のメモリめっちゃ食ってがんばってますから!

つみかさなると顔のシワも深く刻まれるってものです。

注意力散漫とか、物忘れが多いとか、
眼に脳のメモリ食われているからかもしれません。

肩こり、首凝り、腰痛も
眼の斜位による頭の傾きや
眼筋の頑張りによることも多いのです。

アイックスのメガネで、
リアルに物事をとらえるようになって、
『絶好調!』って言える人と
ずっとずっと「なんだか慣れない」っていう人と別れるみたいだけど、
とりあえず私の回りの人たちはイイ感じに適応しているようだ!

よしよし。

高性能な道具を手にしたら、
人生が変わるメガネにするも、しないも本人次第だからね。




【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿