2017年1月14日土曜日

土曜日アイムヨガで朝のグループ&プライベートレッスン

久しぶりに正規品(Stretch pole)にのりましたw

ストレッチポール♪一応、コアコンのベーシックインストラクターですw

今日はアイムヨガで3レッスン♪

最後は道具のたくさんある4階でプライベートレッスンでした。



微細な動きと、微細な変化の感覚を感じて動く。

そんな一日になりました。



自身の身体に優しい丁寧な動きは、

物にも人にも優しく丁寧な言動に繋がる。



自身の身体を乱暴に扱い、適当に扱い、

痛かろうが、違和感があろうが、

「こんなもんでいいや」って心のどこかで諦めていたら、

人にもそこまでの自分で接する事になってしまう。



以前、ダンスをしていた時、

解剖学ガン無視の動きでwwブンブン手足や、頭を振り回していたし、

自身の可動域を無視して、関節を外しながら派手に動いたり、

痛かろうと、アザができようと、力づくで動いていました。

しかもなんか頭悪そうww
そもそも、日々の動きも同じで、

足音もうるさかったし、肩甲骨はバリバリに背中に張り付いて

「引っぺがして中をじゃぶじゃぶ洗いたい」って何度も思っていたし、

ギックリ首や、腰痛や、膝や足首など故障も多くって、

オマケにこんなに毎週毎週、踊って、動いているのに、

ふくらはぎは冷えてカチカチ、足の冷えが気になって寝られないくらい

鍼灸院に月1もしくはそれ以上通っていました。




正しい動きについて考えたこともなかったし、

出来ないのに、「頑張りが足りない」だけくらいにしか思わず、

そもそも間違っているとも思ってなかったw


「こんなかんじで、こんな扱いでいいや」って

自身の身体のことを心のどこかで諦めている

そんな無意識にも気づいていませんでした。




学びは大切で、
肩甲骨と鎖骨を上から見た図

正しい動きってこんなに心地が良いんだ!!

ここに筋肉があって、それはこんな風に動くんだ、

骨の構造上、可動域はここまでなんだ!


だからこうなるんだ!



ああ。そりゃ壊れるわwww

ああー私ったら私ったら(´;ω;`)



学びが深まるたびに、

ひとつひとつの動きの大切さ、身体のパーツパーツの存在の意味、

小さな小さな筋肉から、足裏の細かい骨も、身体の奥の膜や、腱も

足の骨、表からと裏から

とにかく無駄なものなんてなくて、

それぞれが分節的に役割がある。



そんな事がわかってきたら、

私の足の小指が機能するのも、胸の奥の横隔膜がうごくのもww

肩甲骨がスベスベ動くのも

なんだかみんなうれしく大事に思うようになりました。



そうしていたら、

足の小指の爪が横に向いて二枚爪になってネイルサロンでも

ネイルを2分の1しか塗ってもらえなかったのだけど、

こまめに解剖図を見ながら足裏をコロコロ、

正しい骨の並びを脳にインプットして

いつしか気づいたら、爪が一つになって、ちょっとづつ大きくなって、

今はキレイに塗ってもらえるようになりました。


外反母趾で、内に向いて巻いていた親指の爪も、

今はだいぶしっかりお空を向いて、四角になって、大地を踏みしめています。



肋骨も動くようになって呼吸も深く、

足の冷えで寝れないなんてこともなくなったし。




細かい感覚を機能させて、細かい筋肉も使って、

無駄なりきみが抜けたり、代替えでしていた無駄な動きも減って、

疲れにくくなってきました。

そしたらもっと可能性が広がるし、できることもふえる。



「冷えて寝れない」ってお布団に入ってウジウジモゾモゾしていた冬の夜から

「今日も一日楽しかった~明日はこんなことするんだ!!ワクワク♪」

って思いながら眠りにつく毎日♪



そして、見た目にも機能的にも、美しくなっていく。

解剖学のバイブル♪プロメテウス

先人たちが、研究し尽くして構築された、

美しい機能解剖のバイブルを眺めるのが、

自身の動きと照らし合わせて答え合わせするのが楽しくなってきました。



「なんでそんなに動くんですか?」

今日呼吸で動く肋骨の動き方について、2回も言われましたww

答えは一つ。。。


「練習しているからです」


私も、もともとがアレなので、気を抜くとすぐにポッコリおなかになるし、

イライラ肩で息をしていることもあります。

でも、レッスンで毎回確認して、日常もハッと気づいたら立て直して


プロメテウス解剖学で学んで、レッスンで積み重ねたニュートラルに戻す。

そうして、日々の普通値をコツコツ少しづつ上げています。



今は自分の動きや、目の前の人の動きの

微細な違和感や、小さな心地よさにこだわって、確認して、

ご自身の感覚を確認してもらっています。



そんな小さな変化や、ちょっとした心地よい感覚、

今まで意識も向けてこなかった、

小さな筋肉や奥の奥の筋肉を使った動きも

大事に味わえるようになって

自身の身体を全部大事に、愛せるようになってきました。




いままで自分の身体が大事だなんて考えもしなかったけど、

人生80年これから100年時代にもなろうとしています。


そう簡単に取り換えの効かない、身体のパーツは

あと40年50年、壊れることなく、機能的に動いてくれるかな?

そのためには、的確に、機能的に、正しい動きで

操縦していける脳機能が必要。




今コツコツ来てくれる方、

これから出会うたくさんの方々と一緒に

これからも学んで、お伝えしていきたいと思います。


明日は日曜朝の二子玉Studio∞IBUKIレッスンでお待ちしておりますね♪




今日はレッスンの合間のランチ休憩は常連メンバーさんとww

NOTラーメン!!YES焼き肉!!!


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

15日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI
19日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
24日(火) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
26日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
29日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★2月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★3月11日(土)・12日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿