2017年3月6日月曜日

お腹の引き締めと心と身体のつながり 神保町アイムヨガ朝のプライベートレッスン 

林試の森公園 河津桜
今年もカワイイ桜が見れました♪

先日の朝のお散歩ではメジロちゃんにも会えて
思わず夢中で写真撮ってしまいましたww

林試の森公園 河津桜とメジロちゃん
ソメイヨシノや八重桜もこれから!ウキウキする春がやってきますね♪

3月に入り春の光がポカポカととっても心地いい。

2年前はこの桜の木の下でご近所のヨガのティーチャートレーニング同期と
即席お花見ヨガしたりもしました♪

そろそろ外ヨガもぽかぽかと気持ちいい季節!

今朝はプライベートレッスンでした♪
今までになく、スタジオに朝日が差し込んで、眩しいくらいで、
うれしくなります。
アイムヨガプライベートレッスン
テーマはお腹の引き締め♪でした!
お腹のユニオンジャック

お腹を締めると背骨が安定し、
脳も安心して姿勢もとりやすく、動きやすくなります。
腹斜筋と背筋群のつながり
自前のコルセットをしっかりつかえるようになると
首も腰も守られて、姿勢も動きも安定します。

姿勢が安定すると、
脳の領域にも余裕ができるので
感情や、思考に割ける領域も広がり安定します。

逆もしかり、
感情が乱れていると、表情や身体、筋肉に反応が出て、
ますます乱れや緊張をを強化してしまい、体調が悪くなったり、
物事がうまくいかなくなったりしてしまいます。

心と身体はつながっていて
感情が身体反応を引き起こす、身体反応がまた感情を強化する

ストレスがかかるとパフォーマンスが落ちるメカニズムです。
外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋
今日も話題に上がりましたが、
ネジリのポーズを行う上で、気になるのが首。
ランジのねじり

三角のポーズや、ねじりのポーズなど、
どうしてもいつも優位に使っている筋肉にスイッチが入りがちなので、
首が痛くなったり、無駄な力が入ってしまったりする方もいますね。

かくいう私もそうでしたww
胸鎖乳突筋
先日のアイムヨガレッスン↓↓↓
キレイな人の首の動かし方、痛い首の動かし方
でもそのへんのお話をしましたが、

猫背や頭部前方位、反り腰、外斜位(視機能)だったりすると
姿勢の悪い状態で、目の前のものを見ようとするので、
常に顎が上がり気味、首の後ろの筋肉が常に縮んでいる状態です。
胸鎖乳突筋(前側)にスイッチが入りにくくなってしまいます。

板状筋
長年インプットされている間違った動きで
反射的に間違った筋肉にスイッチが入ってしまうのです。

間違った動きは、
脳に痛い信号、力づくの不快な信号が届いて、
ストレスが身体を固めてしまうのです。

コツコツしかるべき正しい動きに上書き保存。

反射を書き換えるには立ち止まって、
正しい動きをインプットしなおし。

道のりが長いようだけれど、こればっかりは積み重ね。
YOGAアナトミ―にとてもわかりやすくその道のりが書いてありました。

YOGAアナトミー
【YOGAアナトミ―の十牛図】

腸腰筋というものが存在していることに気づく
頭で機能を理解する
身体の中で存在を意識する
おおざっぱに動かす
コントロールが洗練されていく
意思で筋肉を働かせる
必要な時に必要な筋肉だけが自動的に働くようになる


必要な時に必要な筋肉だけが自動的に働く

そこにいたってしまえばこっちのものですが、
そのためには、
身体のことを学んで、解剖図をみて、イメージして、理解する
自身の身体のクセに照らして、意識してみる。
ながらく間違った動きをしていると、
さっぱり感覚がわからなかったり、
思うように動かせなかったり、違う筋肉で力んでみたりで
全然違う動きになったりもします。
まさに十牛図の道のりです。

身体や心とのコミュニケーション
身体や心の変化や声にに気づいてあげられる

自分の身体だもの。

コツコツ繰り返して自分の身体と心と仲良くなっていくのです。

自分の身体とのコミュニケーションがうまくいっていないのに
人とのコミュニケーションがうまくいくわけありません。

自分の身体を知って
脳と神経、筋肉、関節とのコミュニケーションを密にして
思った通りに動かせたり、しっくり安定していたり、
いつも心地よい状態に保ってあげると
仕事も、遊びも、人間関係も、気持ちよく楽しめる。

脳のスペックが上がっていって、
その分、思考や、動き、体力のキャパも広がっていきます。

レッスンでひとつひとつお伝えしていきたいと思います。
春から新たに取り組みたい!という方もゼヒお待ちしておりますね♪

一緒に取り組んでいきましょう!

あしゆびでスーパーボールつにぎってエアーウォーク♪

この週末は安部塾もあります!
楽しい学びの時間。一緒に学びましょう!
ご参加お待ちしておりますね(∩´∀`)∩



【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月9日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月16日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月18日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI  
3月19日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月23日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン


安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら
【テーマ】
ヨガ・アナトミー解説
ボディートリートメント「揺らぎ」

【今後の安部塾のスケジュール】
★4月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿