2017年3月24日金曜日

春を探して♪Aloha Photo Worksのツアーに参加してきました!

めっちゃたのしかったーー!!行ってよかったーー!

火曜日のアイックスぶりの三千代さんと

土曜のさち先生のトークショーぶりのさち先生にえみちゃん
(えみちゃんの写真はなかった。。。)

チョー久しぶりのめぐちゃんw
はじめましてのお二人と♪

Aloha Photo Worksのツアーに参加してきました!

人数も少なかったのでミッチリ座学でお話しを伺い、

さち先生が写真を撮るときのポイント、
何を伝えたくて、こうとるのか、

背景に写りこむ色を考えたり、
明るさと色についてや、伝えたいものの配置など
前日のロケハンで撮った作例をもとにお話しいただきました。

今回はなにより『春』を伝えたい!

という事で春色空気が伝わるように撮ってみたよ!

最初、曇りで空も真っ白。。。ちょっと暗かったけど
午後から青空が!
これは晴れてから、もう一度とればよかったなぁ。。。
きっともっとキラキラになったであろうに。。。
日が出たらウキウキしちゃって空ばかりみててw
忘れていました(;´∀`)
スノードロップ♪カワイイ
みどりの中にふんわりスカートのルンルンした小人が
たくさんいるみたいなイメージ


先日メガネのアイックスの小松パパにも言われたけど、
「田口さんは「内斜」らしい写真を撮るよね」って。

【一点集中、近方を好む、細かい部分のディテールに注目する】
おしべとかめしべとかつぼみとか花びらとか葉脈とかLOVE
以下この記事の写真になるわけですな。
内斜 ROKUのはなもも~~♪

一方、外斜の特徴だと
【遠方に焦点が合う、一度に複数のことが眼に入り、興味を持つ】
って感じ。

まさに構図やストーリーがめっちゃ外斜な作品
三千代さんからお写真拝借いたしました↓↓↓

田中三千代さんの今日イチ♪
さち先生の講評でも、
手前のはなももと菜の花から、奥にこいのぼりがあって、
おじいちゃんが二人と自転車、
ストーリー性があって、視るひとの視線も誘導しやすく、
想像を掻き立てる、印象に残る、などの評価をされていました。

今日感じたしあわせの想い出が盛り込んであるよね~~

同じはなももを撮ってもこうなるのだww

→コッソリ追記「三千代さん外斜だしちょー外斜な写真ばっか撮るね」
って思ってたけど。実は内斜だったらしww
完全に私の記憶違いw確証バイアス入ってました。。。(;´∀`)スミマセン


自分の視ている世界の特性を理解して、
それを存分に生かした写真を撮るといい作品に結び付くのかもな。


内斜位、外斜位はその人の目の見え方の特徴、個性です。
生まれつきの眼筋の着き方で、眼の焦点がどこに合いやすいタイプかわかれます。
興味がある方は↓↓↓この記事の下の方に特徴が書いてあります。
もっと知りたかったらブログのラベル『視機能』で見てみて!


私は内斜だからか、明るい世界にあこがれがあるし、
それが撮れた時、声が出るくらいうれしくなる。

実際「キャーキャー」イイながらテンション上がります。
なんか、こういう↓↓↓あかるい色と色のイメージの世界。。。
今回のスマホのスクショ

今回も、さち先生にカメラの設定を教わって、
毎回講座に来る度に、ステキにとれるようになります!!

去年の春のさってツアー見返したらわたし!成長してるわ!!
(ま、レンズ買ったのもあるけど)

ほんわりカワイイ世界がだいすき☆あかるい世界がひろがりました!

ココからさち先生指導後の写真ww

なの花と鯉のぼり
なのはなの道

私の今日イチ! すいせんとはなもも
ちらちらピンクと青空と、黄色と白と緑
春色って感じ!

ラッパスイセンは子供のころお庭に咲いていてとっても愛着があるお花でした。
そのころ小学校の宿題で
「ラッパスイセンがすき」みたいなポエムを書いた気がするww



小人の世界♪これなんていうお花だっけ?

エミちゃんに借りたマクロのエクステで撮ったお花 カワユシ!!

ほんわりしてカワイイ(´∀`*)ウフフ

お手ごろだし、さっそくエクステ購入してしまったww

そして、私のレンズだとこういうのもおススメって
前ボケポートレート作例さち先生に撮ってもらった
手前に色のあるものを写り込ませて、フィルターみたいにして
奥に焦点を当てる
さち先生変な顔しかしないww(これが一番まともだったww)

えみちゃんのお弁当♪かわいかった!!

そういえば、単焦点レンズを買ってしばらくしていたけど、
自力で何となく撮っていて、講座に出たの初めてだったかな?

今回は少し私の好みとマッチした、
レンズを生かせる写真が撮れたかなと思います♪

さちせんせい!ご一緒いただいたみな様ありがとうございました!

ちょっと早いけどネモフィラも咲いていました

あーお花がたくさん咲く楽しい季節がやってくるねぇ(∩´∀`)∩

ちょっと道端に目を向けられる。
ひと息ついてお花をながめる
今年はそんな春を過ごそうと思います。

おでかけしよ~~(∩´∀`)∩


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
4月6日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
4月8日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
4月9日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI


安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座
★6月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿