2017年3月27日月曜日

花粉症、口呼吸には口テープ!舌トレーニングしよう♪

口テープ♪
流行ってますね口テープ♪
(テープ昨日から太くしてみました!!)

「そういうプレイですか?」

とか質問するのヤメテ(´∀`*)テレルシ

寝るときは口テープです。
なんならくつろぎの時間も口テープだっていいくらいww

舌のトレーニングは、赤ちゃんのころ
ママのおっぱい飲んでるときに済ませて、根付いているはず
なのですが。。。

なかなかそうはいかない大人も、いっぱいいるね。
最近の子供にも口呼吸増えてるっていうし!

口テープね、
思ったより窮屈じゃないし、
驚くほど舌が収まる。
ほうぼうの歯医者さんが言うだけある!
花粉症の人とか特に!!やったほうがいいよ!
舌!!おちてない?

先日も「舌の位置で姿勢が表情がきまる」でお話しましたが、

鼻が詰まるから口呼吸になるのではなく、
口呼吸だから鼻が詰まる件!


重要なのでまた書きます!!

口呼吸してると
鼻毛や鼻腔でチリホコリを除去できず
気道で雑菌を検知して、脳から
鼻水出せー雑菌を入り口(鼻の穴)で食い止めろー
って指令出すんだって!

口呼吸→鼻水出せー→鼻つまる→口呼吸→鼻水出せー→鼻つまる

以下、負のループ(+_+)


人間的には鼻呼吸がデフォルトで、
「鼻水出せば雑菌が食い止められる」
って脳ではプログラムされているんだな。

なので口呼吸してる場合じゃないです!!
口呼吸の人の特徴
◆酸欠でクマができる、
◆目が開ききらない、
◆アゴの位置が定まらず噛筋がもっさり、
◆あごが落ちて二重あご、
◆舌骨筋が引っ張られて頭の位置が落ちる
◆骨格、かみ合わせ、鼻の形まで支障をきたす
ブサイクだし、アホっぽいし、イイことなし!!


安部塾仲間の平井さんが
とっても整理されて、わかりやすくて、
いい記事をかいていらしたのでシェア

舌は身体の軸を形成
ねじりのポーズ【アルダ・マチェンドラ・アサナ】平井モデル
以下引用

舌は上顎を押し上げ身体の軸を作り出す
舌が機能してはじめて体幹・身体の安定が確立 各器官が機能します

正常な鼻呼吸は
上アゴの無数の神経を刺激  知性を高めます
歯並びを整え 顔を引き締める
腰背部の詰まりを取り姿勢をキープさせます
口腔内は嫌気性細菌で溢れ口腔環境を良くします 



あれから、半月くらい自身を観察していますが、
やっぱり、
あ。自分、今、舌落ちてるわ。。。
に遭遇する回数多くて自らビックリ!!
いや、エクササイズしてるし、
ディープフロントラインの大事さ
めっちゃ意識してるけど。。。
無自覚だった。。。しつこいけどショックww
ディープフロントライン
みんなもまずは自分の舌の位置、観察してみたほうがいい!
舌の位置こうなってる?
◆足裏のアーチが落ちて偏平足だな。とか
◆足裏のタコなくならないな。とか
◆よく鼻が詰まって口呼吸だな。とか
◆頭が前に落ちて猫背だな。とか
◆顔(あご)が長いな。とか、
◆かみ合わせ悪いな。とか
◆歯並びが悪いな。とか

舌がおちてるせいかもしれないから。

あ!この間、
◆年とともに歯の隙間が開いていく
って人もいた。これもそうかもね。


舌で味わう
ソフトクリームとか、
ハイチュウとか、
ベロベロちゅーとか、(´∀`*)ウフフ

みんなもっと日常で楽しんだらいいね!!

またレッスンでお話しようと思います!



【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
4月6日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
4月8日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
4月9日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
4月13日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座
★6月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿