2017年3月9日木曜日

日々感覚が鈍らない状態でいるために ロクサロンレッスン




最近のレッスンはヨガアナトミーから♪

YOGAアナトミ―
プロメテウス解剖学の筋肉図と

YOGAアナトミーを見比べながら

ポーズをやってみたりしています。

縮めるべき筋肉がわかりやすく、
意識すると、しっかり関節がはまって、
安定感が増します。


今まで、プロメテウス解剖学で詳細に解剖図を確認しながら
一緒にレッスンしてきたので、
「ココとココを近づける」感覚もすんなり


足元からつなげるらせんの動きや

内返し、外返しなんかで、
身体全体の筋肉連鎖をつなげて、
関節をしっかりはめて、

身体が整うと単純に気持ちがよいし、
なんだか楽しいし、やる気が出るよね♪
脳機能もスムーズに動いてくれるから。


そこからポーズ練習♪
しっかり足裏から、ポイントの筋肉を意識して、
安定して楽にポーズが取れますね。

楽に手が床についた!!(ブロックなしで!)

コツコツ基礎の足元からの動きを積み重ね、
訳わからないながらも、意識してみたり、
感覚がつかめないながらも、筋肉図を眺めて何度も取り組んでみたり、

そんな1年積み重ねると、
今までできなかったポーズもすんなり、
りきまずに、楽にできました。

↓↓↓そんなコマっちゃんのブログ

できないことができるようになったり、
時間とお金を使って、自分の身体に投資して、
学びを積み重ねたことは裏切らないのですね。

自分の身体とは長いお付き合い。
ひとっとびに
今まで間違った動きや勘違いで動かしてきた
人生分を取り戻そうなんてことはできないけれども、

ひとつひとつ学んで、
間違いを見つけては可能性に変えていくのです。

炎症、痛みや、むくみ、冷え
モヤモヤ、重い、けだるい、うまく動かない。。。

いちいちそんな事象に眼を向けては、ため息をついて
不具合について、いつもぐるぐる考えている。

「痛い」「痛い」「できない」
「やっぱりだめだ、痛いから」
「痛みさえなければ、治ったらやりたい」
「でも今はできない、痛いせいで」

「やっぱりだめだ、周りがこんな状況だから」
「もっと状況がこうだったらできるけど、そうじゃないからできない」
「あのひとがもっとこうだったら解決するのに」
「あの人があんなだから私はこんな目にあっている」

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

痛みに向き合う姿勢と、周りの人に対する姿勢って似てるよねw

そんなことに大切な人生の時間と
脳の領域を使っていたら人生もったいないなぁと思います。



得てして、そんな状態だと、
脳機能もノイズだらけなので、

相手を攻撃したり批判して、責めるとか、
自身の身体により強く痛みがでるとか

反対方向に全力疾走で向かったりもしてしまうんだけど。
ぐるぐるしてるから必要な情報にも目が向かなかったり、
有用だと思えなかったりしてスルーしてしまうんだけどww


だったら、
さっさと解決するための情報を取捨選択して集めて、
自分でやるべきことを積み上げる。

今ままでやりたいと思いながら
やってなかったことにどうにか
今の自分でもできないか考えて動くとか

痛いからとか言わずに
楽しいことに目を向けてやってみるとか


例えばこういう動画で痛みについて、
脳の仕組みについて学ぶとか↓↓

ロクサロンのレッスンに来て
自分の身体と向き合って、呼吸を深めるとか、
正しく脳と身体、脳と筋肉の回路を結びなおすとか、
姿勢や筋肉の状態をニュートラルに近づけるとか

安部塾に参加して心と身体の学びを深めるのもおススメですw


楽に動かせる。
心地よく動ける。

こんな当たり前のことがあってこそ

いつでも「今、ここ」を楽しめる

日々、感覚が鈍らない状態でいるために。

さっさと一歩一歩、踏み出すのです。
積み重ねるのです。


自身の身体を知って、心の動きに気づいて、
身体と心とのお付き合い。

人生かけて学びを深めて行こうと思います。

私もまだまだ、気づいても気づいてもww
掘っても掘っても間違いがw
可能性に変えられるお宝が出てくる(´∀`*)ウフフ

人の身体の仕組みってすごいシステムだなと
感動しきりでございます!!

ご一緒いただける方!お待ちしていますよ♪

半月のポーズ。
次回はラテラルラインをしっかりやってから
練習しようかな!


この週末は安部塾!

なのでROKUレッスンはアイムヨガレッスンと
来週の不動前サロンレッスン&二子玉Studio∞IBUKIレッスンで
お待ちしていますね!



【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月16日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月18日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI  
3月19日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月23日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン


安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら
【テーマ】
ヨガ・アナトミー解説
ボディートリートメント「揺らぎ」

【今後の安部塾のスケジュール】
★4月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿