2017年3月23日木曜日

長谷川先生のTMS腰痛治療セミナーレポ2 痛みと孤独、言葉について

長谷川先生の講座の最後はハゲハグでお別れです。
【その1】長谷川先生のTMS腰痛治療セミナーに参加してきました!
【その2】長谷川先生のTMS腰痛治療セミナー2 痛みと孤独、言葉について←この記事

社会性は生存本能

哺乳類、とりわけ人間は、群れで生活をしてきました。

生きるために必要な天敵から身を守る為の
【ストレス反応→回避】の回路だけでなく、
孤独になることでもストレス反応が起きてしまうのです。

今でこそ、日本の社会でひとりぼっちになったからって、
すぐさま死ぬわけではないですが、

世が世なら、場所が場所なら、孤独になることは死につながります。
人は孤独になることは危機としてとらえ、
ストレスを感じるようにできているようです。

そんなわけで、ストレスで、扁桃体が暴走し、脳機能が低下、
腰が痛いだの病気になるだのして、脳機能低下の悪循環は続き
寿命が縮んでしまうんだとか。


そんなわけで、長谷川先生の講座の最後はハゲハグでお別れです。

皮脳同根 
人と人とのコミュニケーションは、言葉以上に
肌と肌が触れ合う、手当て、タッチ、ハグが有効!!
安部塾でやったボディートリートメントなんかは
すごく分かりやすく、脳が活性化して、
筋肉がほぐれるだけでなく、お肌もしっとりしました。
愛情ホルモンのなせるワザですね。

大好きな人とすると、効果も絶大!!

そして、言葉のコミュニケーションについても。。。


日本の言葉は古くから、
「おかし」ひとつとってもいろんな意味があったり、
敬語にも色々な使い方があったり、
四季や、風情や、TPOで、たくさんの言葉を使いこなし、理解しています。


言霊(ことだま)なんていうのも有名ですよね。
自分が発する言葉は、自分でも聞こえていて、
脳は、たとえ相手に言った言葉でも、
自分のことのように受け取るのだそうです。

毎日、どのような言葉を口にしているか、
どのようなイメージを脳に植え付けているか、の積み重ね。


人は見た方向にしか進みません。

頭の中に、どんなイメージを日々、積み重ねているのかで

次の一歩が決まります。



前の記事でも書きましたが、

人は、ダークサイドに引きずられやすい。
だから接する情報、接する人を、選ぶことはとても重要

毎日、毎日、後ろ向き発言をしている人
毎日、毎日、ため息ばかりついている人
毎日、毎日、不安ばかり口にする人
毎日、毎日、怒っている人

いかにも具合悪くなりそうだし、不幸が移りそうだし、
近寄りたくありませんよね。

そしてそんな年寄りになったら、誰も周りにいなくなって、
それこそ孤独になって寿命縮みそう(´;ω;`)ウッ…


そして、暗いニュースやショッキングSNSの記事
上記のようなダークな方々とは
出来るだけ距離をおくことが大切。

眼に見える、聞こえてくるそんな言葉は、
扁桃体を刺激して痛みをおさえる機能が低下します。


そして痛みが1年続くと、、、めっちゃ脳(DLPFC)が萎縮しちゃう!!
扁桃体の暴走は海馬の萎縮にもつながり、認知症もひきおこすとか。


私もかつては
「もー!!」「もう!!」「もーー!!」
って今思うと、牛みたいにいつも何かにイライラ怒ってました。

自分では、楽しく生きてるつもりだったし、
そんなに悩みも感じていなかったけど、
首とか腰とか痛かったし、色々不満を溜めては、
周りをうらめしくおもったりしていたなぁと思います。

忙しく、楽しく充実していたように見えたけど、
日々のささいな対人関係や言えない不満、イヤなことを我慢して
相殺するための代償行為だったなぁ。
(バイトまでしてお金稼いで毎月西表島に通った20代とか。。。)

安部塾で、身体について、心について、理解を深める過程で
自身の怒りや、それによる筋委縮の傾向、
思考回路もだんだんとひも解けてきつつある今日この頃、
うーんまだまだ代償行為で穴埋めしてたり、課題はあるけど。
これは死ぬまで自身の探求だと思っています。

まずは、痛みとサヨナラできたところまでは着たし、
気づいて、取り組み始めてよかったなって
感謝しかない昨今です。


言葉にして、外の世界との調和をはかったり、
ストレスを打開していく手だてを打つことも、

言葉による論理的思考や、
外の世界とのコミュニケーションです。

以前、安部塾で習った7カラム法で
自身の気分や自動思考を確認し論理的に改善していく方法や

それが面倒、取り組めない人は、
ひとまず、上記のストレス環境、人から離れる、
付き合わない、接しない、
そして自身の楽しいことに目を向ける事です。

これ↓↓できそうなこと、楽しそうなことからやってみよう

そう、、だって人は自然治癒力が備わっているんだから。


【自然治癒力】急性腰痛でも2週間で86%は自然治癒ですって!!
【非特異的効果】要はプラシーボ効果これでも70%
【特異的効果】上記の効果以下の治療法はまちがっていますわよ!!って事になる

慢性の痛みある人とか、、、ながーいこと治らないひとは
ホントに上に書いたように、
脳みそどうにかする対策を考えることをお勧めします。
(ある程度調べて、重大な内臓疾患とかなかったらね)

面白いから、またもう少し、セミナーの復習書いていきます。


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
4月6日(木) 19:00 不動前サロンレッスン
4月8日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
4月9日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI


安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座
★6月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿