2017年3月23日木曜日

足元から股関節、骨盤をつなげる 神保町アイムヨガ朝のプライベートレッスン 

今回は骨盤、股関節まわりを意識して動かしました。



レッスン写真がないので、以前のものですが、
復習用に足元からつなげる内返し、外返し


ミニボールを使ったうち返し&外返し

呼吸は2進法。

リズミカルな吸う吐く吸う吐くの呼吸で
人間のシステムは
ニュートラルに状態を整えてくれます。

呼吸で動く、横隔膜と、骨盤隔膜の動きをイメージすると
とてもわかりやすいと思います。


横隔膜も、骨盤隔膜も、呼吸で動かないと
せっかくの人に備わったこの優秀なシステムが
働きにくくなるのもうなづけますね。


深い呼吸で内返し、外返しのエクササイズすると、
この図のように全身がつながるのです↓↓↓
ディープフロントライン(吸う)とラテラルライン(吐く)




先日のアイムヨガレッスンでもありましたが、
年度末、仕事が忙しく、日常生活で立ち止まることなく、
日々を送っていると、ついつい、
突っ走って気づけば仕事のことばかり考えて興奮状態がつづいて、

寝なきゃいけないのに寝付けないとか
肩に力が入りっぱなしとか、
なんかイライラしているとか

なんとかレッスンに来れて、やっと深い呼吸をしながら
身体に集中することができて、
「私疲れているんだ」ってことに気づきましたなんて

そんなお声もいただきました。

ストレスによる筋緊張(肩こりとか)生理前緊張症なんかも

興奮して吸いっぱなし、
落ち込んで吐きっぱなし、
呼吸や姿勢に偏りがあったりして

全身の呼吸のつながりがうまくいっていないと起こりやすくなります。



人はホントに優秀なシステムを脳に搭載しているんだなと。
学びが深まるたびに感心してしまいます。

深い呼吸に合わせて、全身がつなげられるようになると、
自動的に、バランスをとろうとシステムが働いて、
身体も心も整いやすくなります。


ポイントは足元、腓骨筋と後脛骨筋
外返しの腓骨筋確認してもらっている図(ラテラル)

両方うち返し(ディープフロント)
そうそう。
このエクササイズがしっかりできないと、
ジョシはヒール履いちゃだめだね。
足が崩れてしまいます。

土台が崩れると雑な動きになり、
その上に積み重なる色々もガチャガチャに。。。

そもそも、ちゃんと立てません。

よこむきで内返しと外返し(バランスディスクで難易度を上げているバージョン)

我らが安部塾長がちょうど
外返しの重要性について
詳しく図解付きで解説してくださっています。
↓↓↓

ちょっと難しいけどこちらも、
腓骨筋(外返し)と後脛骨筋(内返し)について↓↓↓

私が習った時より、だいぶ進展している内容のようなので、
また詳しく学んだら、皆様にもお伝えしていきます。

こういうのは、わからなくても、視ておく。

絵でも文でも、まずは視ておくことが重要。

イメージでしか、人は動けないので、
見たこともないもの、わからないこと、知らないことは、
まずやろうとも思わない。

ひとつでも理解できたり、イメージできると、
一歩目、とっかかりにつながります。


次回もう少し詳しくお話しますね。




【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月23日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座
★6月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿