2018年1月15日月曜日

皮脳同根 ニベアで保湿&ストレスコーピング


NIVEAで保湿

最近のレッスンでは12月の安部塾で学んだ
『ニベアで保湿』のご案内をしています。
なかなかの好評です。

【皮脳同根】
皮膚も脳も、同じ外肺葉に由来します。

脳がダメージを受けると、肌がガサガサになる

「ストレスで肌荒れ」なんてよく言いますが、
まさになのです。


自分自身を大切に愛でる時間、確保していますか?

最近は、お風呂上り、寝るまえ、出かける前、
ニベアで、ひじ下、ひざ下をタッピング&マッサージしています。

やさしく触れて、一日の疲労、ストレスを、皮膚刺激で解消していくのです。

自分を大切にする時間を1日の中で必ずもうける。

一生付き合う自分の身体と心を、ねぎらう時間、
自分のための時間をぜひとっていただきたいのです。


安部塾のメイク講座で習ってから、
クレンジングでも使用しています。
メイク落とし 安部塾長お得意の半顔のみお手本

レッスンでも、自分でもたっぷり使うので、
先月から青缶は3缶目wwチューブも4本目w

コンビニでも売っているので、手軽に手に入れられるし、
どこか懐かしいにおいもホッとします。

ニベアは今年で日本50周年、ドイツでは107年愛されているロングセラー
間違ないですね。
NIVEA お出かけはチューブ・自宅は青缶
お風呂上りには全身な勢いで
ゆっくりあたたかくしてパッティング。
顔から首から背中から、おなかから、かかとまで。

自身の心と身体は大切にした分、
潤い、ふかふかにやわらかく
そして皮膚刺激で、反応も良くなるので動きもよくなります。

この冬はとてもしっとりもちもち。そんな自分にうっとり(笑)

いままでやっていた、ただただ塗る、広げるのだけではなくて、
体温にクリームが解けて馴染むまで、浸透するまで
マッサージしてあげるのがPOINT

他にもやるとイイPOINTがあるので、
ぜひやってみたい方、お声がけください。


私は、ちょっとイラっとしたとき、
イヤーな気持ちになったときなど

ストレスコーピングに
胸を開いて呼吸を深くするエクササイズとともに、

熊野筆とフェイスパウダーで顔をやさしくブラッシングしたり、

ひじ下ニベアでひと息入れたりするようにしています。


ストレスといえば、
昔はストレスが腰痛や、首肩痛にでていて、
いよいよになるとギックリして会社を休んだりしていました。

安部塾で身体の使い方を学ぶようになって、
ダンスやヨガでの無理な動きをしなくなり、
急性のケガも減っていったし
慢性痛や、ギックリ腰、ギックリ首が次第になくなっていったのと

【脳の機能低下のために痛みは起きる】
【頭さえよくなれば(痛みのメカニズムを学べば)痛くならない】
ということを学びはじめてますます逃げ道がふさがり、
慢性痛は出なくなりました。

そしたら、今度は、
脳の機能低下が肌に出るようになりましたww

皮膚は自分と人とを隔てる境界線。

ストレスのタネを解消するべく、次はメンタルワーク、
対人関係、親との関係性と社会との距離の取り方
に取り組むことになるのです。

と、道のりは長いですが、
今までの人生をモグラたたきのように、修正、
学びを繰り返し、一つ一つ賢くなってクリアしている状況です。



『エクササイズをずっと続けていかないと、
この快適さが維持できないと思うと、なんだか気が遠くなる』

先日そんなお声をいただきました。

私もマジメに運動を始めたころ、同じように思っていました。
『この快適さは、このくらいやらないとつかみ取れないのかぁ』
『そんなの日々できないなぁ。。。』


そう思いながらも、コツコツできる範囲、
気が向く範囲でも続けていたら、
そうしているうちに、だんだん底上げができてきました。


ニベアですら、先月習ったときには
「時間ないしそんなの毎日はできないよなぁ」
「スペシャルケアってことにしようかな」
って思っていたのに、すっかり日々のルーティンに組み込まれています。


まずは、本来の調子のイイ状態を知る。心地よい状態を知る。
というのがなにより重要。

そのうち、快適過ぎて、自然とエクササイズしたくなるから大丈夫!

本来、人は心地よさを選びます。

絶好調がイイに決まっているものね。

この週末は安部塾です。
【心地よい日常】に欠かせないアイテムを
私は毎回手に入れています。
(だから学び逃しのないように参加しますw)
毎月の安部塾で、リセット、リカバリー、
そして一番調子のイイ状態を更新しています。

今回は足の機能からの運動連鎖、
呼吸と姿勢と動きを整えるIBIKI

美しい所作、動作をつくる講座二本立てです。

足の機能の講座は私も十八番w鉄板ですが、
何度学んでも、また新たな発見があるところが
奥深く、楽しくもあります。
また新たな学びがあるかと思うと楽しみです。

金曜の夜19時からから土曜、日曜は終日。
皆様のお越しをお待ちしております。



【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★2月17日(土)・18日(日)
★3月17日(土)・18日(日) 
★4月21日(土)・22日(日)


【安部塾東京 Studio∞IBUKI 2周年記念講座】


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿