2017年2月4日土曜日

『より快適に、より省エネで、美しい最適な動き』を学ぶ!土曜日のスタジオレッスン


土曜夕方のStudio∞IBUKIレッスンに
(はるばる埼玉の奥地から)ひさちゃんが来てくれました!

今日は金さんからねじり&呼吸のリクエストがあったので、

ランジのねじり&あおむけのねじりをしっかりと。



そして、
呼吸とディープフロントライン、ラテラルラインを意識したエクササイズを♪
ディープフロントライン ラテラルライン

楽しくおしゃべりしながらww

お休みしながらww身体を動かしました。

話を戻して、土曜朝のアイムヨガは!

だんだん人数が増えてきてウレシイ!!
神保町アイムヨガ

YOGAアナトミ―から禅と気づきの小話をww

とある筋肉を使いこなすまでの道のりについてお話しました。

YOGAアナトミ―
腸腰筋というものが存在していることに気づく
頭で機能を理解する
身体の中で存在を意識する
おおざっぱに動かす
コントロールが洗練されていく
意思で筋肉を働かせる
必要な時に必要な筋肉だけが自動的に働くようになる



必要な時に必要な筋肉だけが自動的に働く


うん!
チカラずくで動いていた昔の私には夢のようなお話。

でも、自身の身体と向き合っていくうちに、

だんだん、必要な時に必要な筋肉だけが自動的に働くようになって行くものなのです。

特に、私の中で個人的に革命的だったのは腸腰筋と前鋸筋ww



我慢気質で反り腰で、前ももで踏ん張って生きていたもんだから

いつも股関節が詰まった感じでなんだか調子が悪かったわたし。

腸腰筋の存在を知った時は「は??へ~~」って感じでした。

腸腰筋

イライラ気質でいつも肩に力を入れていかりん肩だったから

肩はこるし、首は痛いし、なんだかリンパも詰まって顔も丸いww

脇の前鋸筋の力で手を挙げるとか考えもつかなかったww

今こそバシッと安定感ある動きができるけど、

この筋肉もなかなか使えなかったなぁ。。。
前鋸筋

今日は実際に、冬の足元の冷え対策に片足立ちのバランスポーズで

そして、呼吸に合わせたよつんばいのポーズでも

腸腰筋の存在を意識して動かしてみました。

なんとなく存在を分かった人、

なんのことやら??な人、色々ですねww



私も筋肉、骨の存在をプロメテウス解剖学で確認して、

プロメテウス解剖学 運動器系
ココとココをこう(笑)

みたいにイメージして動かしてみては

この時はココとココがこう。

感覚を掴んで、深めて、納得して、

何度もやってみるうちに、

『あれ?逆にねじってたΣ(゚Д゚)勘違い勘違い!!』

とか安部塾で間違いを修正しながらw

身体になじませています。

そしてより繊細な分節的可動性を高めていきます。

戦士のポーズⅡ
戦士のポーズひとつとってもこんなにいろんな筋肉が動員されていて、

収縮の強さもそれぞれに違っているのです。

人の身体が運動するってほんとスゴイこと!!だなぁって思います。

それぞれの筋肉が骨が腱が関節が、

適切に機能的に動いてくれるって

なんてステキなことなんだろう(´∀`*)♪



もっとその適切なポイントを知りたいし、身につけたい!

みんなにも知ってもらって、

より快適に、より省エネで、美しい最適な動き

を、身体が覚えてくれたら

日々の疲れやストレスも軽減されるし、健康寿命ものびていきます。

そう。

疲れやストレスなんかのノイズが減ると

楽しみを増やしていけるのです。



今日一日の終わりは、ひさちゃんとごはん♪

美味しいものを食べて、

楽しいおしゃべりww

安部塾式のレッスンを埼玉の奥地でやってるひさちゃん。

色々話して、やっぱり安部塾だよね(о´∀`о)

安部塾に通おう!学ぼう(*´∀`)!

という結論に相成りましたww

また遊びに来てね~!


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

5日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI
9日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
11日(土) 18:00 二子玉Studio∞IBUKI
12日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI
21日(火) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
25日(土) 18:00 二子玉Studio∞IBUKI
26日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★3月11日(土)・12日(日) 安部塾@東京 集中講座
★4月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座



タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿