2017年2月2日木曜日

視て、考えて、理解して、正しく動いて、実感する積み重ねのレッスン♪

昨日のアイムヨガ

また体験の方にお申し込みいただきました!

うれしい。

某ホットヨガでうんざりされて体験に来る方が続きました。


手もぶつかってしまうくらい混んでいて、

スゴく気を使ってしまうとか、

合っているのかわからないまま動くので不完全燃焼とか、

結局行かなくなってしまうようです。

しかし、まだそんなに人来てるんだw


ガイドする→真似してやる


だけの一方通行ほど、つまらないレッスンはないと思っています。


となりの人ともコミュニケーションをとる風土がないと

邪魔でしかなくなるんだろうなぁ



なんならもう人じゃなくてDVDでいい。

今やそういうところもあるみたいだし。

それが楽しければイイのかもだけど。


人間である以上、コミュニケーションをとることで、

通じる喜びを覚えたり、楽しみを共有できたりすると思うから。




私も昔は見よう見まねで間違ったからだの使い方で

やればやるほど足首が太くなったり。

ペアワークてバキッて内股痛めたり(>_<)

伸ばしすぎで坐骨神経痛みたいにももうら痛めたり。



雰囲気で見よう見まねだけでやるには

からだの変化を感じられるヨガこそ、勘違いや、無知は危険なのです。



私はレッスンでは、

正しい知識とコミュニケーションが大事だと思っています。

せっかく私の時間に来てくれる人だから。


だから、学びは続けるし、

なので、レッスン中も雑談まみれだし、

『右の時だけ長かった』とかw『もうちょいキツいのがいい』とか

時々私も突っ込まれるし(^_^;)

コミュニケーションは双方向



その時間来てくれるお客様がやりたいことや
わからないことは確認して修正をしていきます。

いちいち、姿勢や感覚の変化を確認して

「何がどう変わったか」
「わかるのか、わからないのか」

実感をしていただくようにしています。


ただやみくもに動きたいだけの人はいちいち止めるから相性悪いと思うけど。

やる前とやった後、

違いを感じようとしたり、わかろうとしたり、

実感したりすることは、

積み重なって、記憶に、感覚に脳に蓄積されていきます。




視て、考えて、理解して、正しく動いて

実感する。

その積み重ね。

ビジョントレーナー小松佳弘先生 視機能訓練講座より


間違った認識や間違った動きで

りきみや姿勢保持に無駄に使っていた脳の領域を


正しくて、気持ちよい動きで書き換えて

ノイズを減らして、空き領域をふやしていく。

その繰り返しで脳のスペックを上げていくのです。

ヨガをちゃんとやろうと思ったら意外と奥深くて、難しい。
学べば学ぶほど実感します。

センスのあるひと握りの人はバシッと一発で決まるかも知れないけど、
大半のひとはなかなかそうはいかないし、
下手したらケガをしてしまう。



なんとなく見よう見まねとか、雰囲気とか、
テンションや気分にまかせてとか、
間違った動きをやっていたら、カラダも脳も壊れちゃうよね。




お金払って。時間さいて。。。


私は残りの人生の時間を有効に楽しく♪使いたいので、

学ぶこと、コツコツと正しい動きを積み重ねる事を続けていきたいと思います。


だだ、汗かいた!いっぱい動いた!みたいなやった感だけ求めるより




学んで、理解して、

知らなかったこと、

勘違いしていたこと、

できなかったこと、

あきらめていたことが

少しでもできるようになっていく。



私のレッスンにも、そういう前向きな人たちが来てくれたらうれしい。

2月のレッスンもご予約お待ちしていますm(._.)m


昨日のレッスンでお話した 腸腰筋の覚醒↓↓↓
色んなポースで腸腰筋の存在を感じてみる。
腸腰筋の覚醒(ヨガアナトミー)
腸腰筋♪

初めてこの筋肉の存在を知って、
この筋肉が機能しているのを意識できるようになるまで
「腸腰筋」「腸腰筋」っていいながらたくさんのエクササイズをしましたww

力づくの動きでパンパンしていた太ももが腸腰筋が意識できるようになって

だいぶスッキリしてきたし、反り腰も改善してきたな♪

私がプロメテウス解剖学で一番大好きなページ↓↓↓

プロメテウス解剖学を買ったとき、このページを

「なんて美しいんだろう」って何度も眺めました。

この話は長くなるのでwまた今度ww

(あとは男性器女性器のとことかもなかなか見入ってしまう興味深さなんだけどねww)
腸腰筋


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
2日(木) 19:00 【残1】不動前サロンレッスン
4日(土) 17:00 二子玉Studio∞IBUKI
5日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI
9日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
11日(土) 18:00 二子玉Studio∞IBUKI
12日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★3月11日(土)・12日(日) 安部塾@東京 集中講座
★4月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座



タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿