2017年2月9日木曜日

キレイな人の首の動かし方、痛い首の動かし方

胸鎖乳突筋
先日のアイムヨガレッスンはネジリをしっかり!


猫背や頭部前方位、反り腰、外斜位(視機能)だったりすると

常に顎が上がり気味なので、この筋肉にスイッチが入りにくい。


板状筋 優位だとあごが上がる

私も反り腰だったので、三角のポーズとかすると、

首の後ろの筋肉が強くて、

頭が重い、

首がいたい

ツラいポーズになっていました。

三角のポーズ この頃もかなりアヤシイ2013年

ダイブNGな首の角度w 地味だしデブだし頭もおかしい2011年ww

姿勢や身のこなしがきれいな女優さんやモデルさんは

この胸鎖乳突筋がとってもきれいに出ていて、美しいのです。



なんていうとジョシはみんな頑張って練習するよねww


板状筋優位な姿勢から、胸鎖乳突筋にスイッチが入れられるようになるまで、

私は結構コツコツ振り向いては胸鎖乳突筋を触って確認し、

振り向いては触って確認。

詳しいポイントはレッスンでお伝えするとして。。。


長年培った、間違った体の使い方は、

自分の身体の歴史にない正しい動きを

コツコツ上書き保存していく作業から始まります。

常に痛いとか、
この動きは痛いのが当たり前とか、
それ全部間違ってますからね!



股関節だったり、肩関節だったり、呼吸だったり、

とにかく、毎日思い出したら意識して、身体に定着させる

私のレッスンで

「できた!ツラくない!」

「できた!しっくりくる!」

「できた!気持ちいい!」


って腑に落ちた瞬間を忘れないように、

ちょっと思い出してはやってみる。


週に1回1時間そこそこのレッスンで

24時間×7日間分の動きや身体のクセを変えられるかっていうと

 結構センス良くないと難しいと思います。

そもそもセンス良かったら、不具合もなく、

既に常に絶好調でなんでもできてるしww


身体の構造を学べば学ぶほど、

人の身体って
なんて機能的にうまく動くシステムなんだ

って驚きます。

自分の身体は自分で知って、そしてその機能を知って、正しく使いこなせる

自分の身体と仲良くなる一歩一歩を積み上げていきたいと思います。

レッスンでお待ちしておりますね!




【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

9日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
11日(土) 18:00 二子玉Studio∞IBUKI
12日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI
21日(火) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
25日(土) 18:00 二子玉Studio∞IBUKI
26日(日) 10:30 二子玉Studio∞IBUKI



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

ヨガアナトミー解説講座 & ボディトリートメント講座

【今後の安部塾のスケジュール】
★3月11日(土)・12日(日) 安部塾@東京 集中講座
★4月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座



タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼


0 件のコメント:

コメントを投稿