2016年11月17日木曜日

本日のサロンレッスン 「相手を責めたい欲求」ってありますか?

バランスと、手指のレセプター刺激のダブル感覚で脳トレ!


今日のリクエストは

足!


姿勢を良くしたい!

でした。

いつものように足元から整えて、

らせんの動きと、

横向きの動きで整えました。

横向きで脇を締める!!

背面を整える!


今日もいろいろな角度からトレーニングしていきました。

今日のレッスンは、安部塾生3人集まったので、

メンタルなこともお話が出てきてたりしました。


身体だけ整えても、人生はよくならない。

心と身体はつながっているから。

自分の小さな身体の変化に気づけると、

自分の小さな心の揺らぎにも気づけるようになる。

自分の身体を大事にした分だけ、

自分の気持ちも大事にできる。


そしてその感覚がつかめた人は、

周りの人にも気づけてあげられたり、大事にできると思います。





ひととの関係を作るときに、


私なんかはよくやらかしガチなことなんだけど、



自分が被害者になって、相手を責めたい欲求。


があります。


「また都合いい感じに私をつかって。。。」

「いやなことされた。あの人ひどい!」


ホントはやりたくないことを我慢してやっていたのは自分で

「やりたくない」っていうことで場の空気が壊れたり、

使えないやつだって思われたくなくて、黙っていて

いやならやらなきゃいいのに引き受けて、

ふつふつとわく不満を


「相手がやってくれないから」、「相手が察してくれないから」

って相手のせいにしてみたり。



ホントは相手が大好きだから、

自分の気持ちをわかってほしかったり、

伝わらないのが悲しかったり、寂しかったり、ガッカリしたり、

しただけなのに、

その気持ちを自身で味わったり、相手に届けようと努力したり

するのが怖かったり、億劫だったり、

相手に表現した時に受け取ってもらえないんじゃないか?なんて

反応が怖かったりして、蓋をして


「フツーわかるでしょ?!わかんないあんたが悪い!!

ひどい!傷つけられた」



って相手を責めてみたり

(ってか「フツー」は人それぞれちがうしな)



往々にして、相手を責めているときは、

自身の気持ちをないがしろにして、

都合の悪い部分を見ないようにしていたりします。



そうしていれば、いつもと同じ展開で、

自分の居場所を確認できるし

「あーあやっぱり、あいつもそういうやつだ」って「ガッカリだよ」って

上から目線で相手を裁いて

自分はなーんにも現実を見ずに向き合わないで済む。



いややっぱり、この同じ展開なのは、繰り返しているのは

自分なんですけどね。。。


そういう自分と周りの世界との境界を引いて世界をみて、

「攻撃された傷ついた」

「裏切られた傷ついた」

「ひどい!!」


な繰り返し。どんどん孤立していってしまうし、

なんか生きづらいよなぁって思います。



あ。またやってるな!

って気づいたら、

ホントはどう思っているのか、

どうしたいのかに目を向けてみたらイイと思います。


愛されたい自分や、認めてほしい自分や、

私をわかってほしいって自分や

私だけをみてほしい自分や、

もっと私を大事にしてほしいって自分や


けっこうクレクレ星人が出てきてびっくりしちゃってΣ(゚Д゚)

大笑いだよねww

はじめ見つけたときはシャレにならないくらいドン引きだし、

恥ずかしくって認めたくなかったり、するのだけどw




相手に 「どーしてわかってくれないの??」


ってなる前に、

自分の気持ちを表現した時に、相手がどうするかは相手の問題だし、


自身のその気持ちを受け取れたら、

「私ったら、わかってほしいんだな(´∀`*)ウフフかわいいヤツメ」
アメノウヅメ

なんて自分で自分をよしよししてあげられるとイイと思う。



考えたら、責められる相手も、とんだとばっちりなわけだから


「私ったら(´∀`*)ウフフ」っていってれば、

アメノウヅメ

相手を責めて関係を悪くしたりする必要もないし、

「傷つけられた!」とかいって

悲劇のヒロイン劇場を毎回繰り広げて疲れ果てる必要もない。


もうちょっと楽に生きられる気がするし、

なによりジョシとしてもカワイイ歳の取り方ができる気がするわ。


そんなわけで取り組み始めるといろんな問題が噴出するし、

何回も何回も

気づくまで同じ事象は形を変えて、人を変えてやってくるww


自身の気持ちを受け止めてあげて、

「私ったら(´∀`*)ウフフ」ってやっていこうって思います。





【ロクサロンの姿勢改善レッスン】











【直近のスケジュール】


19日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
20日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
23日(祝)10:00 外ヨガ@新宿御苑
24日(木)19:00【残2】サロンレッスン
詳細はコチラ↓↓↓


安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★12月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座
★1月21日(土)・22日(日) 安部塾@東京 集中講座
★2月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★3月11日(土)・12日(日) 安部塾@東京 集中講座



タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿