2016年8月15日月曜日

海のハンター展&国立科学博物館いってきました!


昨日は二子玉Studio∞IBUKIでのスタジオレッスンのあと、

たくさんサメやらカッコいい強そうなお魚など見てきました!

ダイビングもしていたので、
海のなかで出会う
生物の補食シーンはとても迫力があって
動きやその補食方法、タイミングなど
興味深くてオモシロイ

迫力のある動画をみたり、
ビックリするような化石をみたり。

ヤルヤられる
食う食われる食物連鎖

そんな光景を見るとみんな生きているんだなって思います。


海のハンター展はまだまだ10月2日まで会期があるのでネタバレしないようこの辺で。


そして国立科学博物館の常設展は

地球ができてからの生物の進化、科学の進歩
なかでも動物達の展示がたくさんあって、

前日の復習、より深く確認できました

で、今回の疑問



この恥骨の前辺りにあるカゴみたいな骨はなんぞや?
今まで見てきた模型の
頭蓋骨
頸椎、胸椎、腰椎、
肋骨、胸骨、肩甲骨、鎖骨?
 上腕骨、とう骨、尺骨
腸骨、尾骨、恥骨
大腿骨、頚骨、ひ骨、
手、足の細かい骨達

なんとなく今の生き物に照らし合わせると
一致しているのがわかるんたけど

この骨だけわからない。




帰って来て調べました。

答えは・・・

『腹肋骨』



この辺今までのティラノサウルスの常識が覆るww
フサフサメタボでかわいいw
↓↓

ティラノサウルスはメタボだった!?聞いてびっくり「恐竜学」最前線


これはちょっとマニアックだけど解剖学が好きな人は面白いかな。
↓↓


今はなき骨みたい。
(ワニとかくらいにはあるらしいが)

言ったら頸肋骨もあるとか!
そして『鎖骨?』って思っていた骨は烏口骨なんだ!

っていうのもありました。

現代の人間が今いる生物の分類でわけたり、照らし合わせるのも傲慢な話だと。

そんな記述もあり。納得。。。

きっとまだまだ科学も進むし、発掘技術も解析技術も上がって

想定外の新しい骨とか、出てくるだろうしね。

そしてとっても気になったおじさん。

経絡の色々が書いてあるおじさんw


このあばらの出具合といい、お腹の出具合といい
完全に栄養失調感出てますよね。

当時の標準だったのかしら?

そして美しい日本人の仕事。


木骨滑らかに加工してあってとってもキレイでした。

どうした人体模型?!


完全によく見る現代の人体模型。
なんかフザケてましたww

意図がよく読み取れなかったけど。

地下3階から地上3階まで!!
全く好みでないフロアーもあったけど、ひとまわりしてお腹いっぱい。

特に、地球の誕生から現代までを
ぐるっと壁一面200度くらいの広さで描いている動画は
おもしろかったし、またみたい!!





一緒に行ったおともだちはよく、常設展に来ているらしく、

結構展示が変わっていることにびっくりしていました。

各フロアマイナーチェンジしたり。
閉めて改装していたり。

また次回行くのも楽しみになってきました

↓↓


さて。お腹もすいたのでご飯は
食べたかったガパオが入っているセットにしてみました。


今日もたくさんしゃべっておもしろかったヽ(・∀・)ノ

また行こう♪




【ロクサロンの姿勢改善レッスン】










18日(木)19:00【残1】サロンレッスン
19日(金)19:00 サロンレッスン
20日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
21日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
25日(木)19:00【残2】サロンレッスン
26日(金)19:00【残2】サロンレッスン
27日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
28日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン

詳細はコチラ↓↓↓



【安部塾のスケジュール】

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら
★9月24日(土)・25日(日) 安部塾@東京 集中講座
★10月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座
★10月29日(土)30日(日)安部塾いろは紅葉リトリート
★11月27日(日)安部塾@東京 集中講座



タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿