2016年3月21日月曜日

舩越舞さんの目から鱗のトンカツ唐揚げ教室レポ!


今日はランチに一人暮らしして実に初の揚げ物ww

先日習ったフォカッチャも最近焼いてみています。



先日福岡で安部塾生で、ワンダーカフェジャパン
舩越舞さんのお料理教室でならったやつ!

思い出レポまだ書いてなかったのでかいてみよ~




おいしい紅茶を出していただいて、講座スタート


今回は揚げ物!
とんかつと、フライドチキン、油淋鶏、フォカッチャ、水キムチと盛りだくさんでした


本日の工程説明からのフォカッチャ種づくり

ホットケーキやパウンドケーキ、
混ぜて焼くだけのは大好きで、時々やるんだけど、

発酵とかさせるものは初めて、

オリーブオイルで作るフォカッチャはモチモチで、ふわふわで、
とってもおいしくて、
家に帰ってリピしております。


1回目
2回目

ま、写真じゃ違いわかんないですよねww
個人的には、いろいろやってみて、次回の課題につなげております。



そして、油の処理とか面倒で、

揚げ物もやったことがなかったのでチャレンジでした。

下ごしらえに、下味に一工夫

舞さんの一工夫って参考になる。

私のお料理は、基本、自分で食べるものなので、

大体、ありもので、もしくはコレ食べたい!ってものの

思い付きで何となくイメージでやるのに対して、


舞さんは調べて、裏を取って、実際、何度もやって研究して、

回数が違うから、

ワンポイントの技が、いつも「へ~~」ってなるのです。

今回も安いお肉でもおいしく食べられる一工夫、教わりました!

肉好きにはありがたい(*´ω`)

いよいよ揚げる!!



水キムチも漬けてお持ちかえり

ごはんとお味噌汁も


やわらかフライドチキン
油淋鶏・じっくり丁寧にカリカリに!

簡単なのに、お肉の甘みが出ているとんかつ!!
舞さんとお話ししていて、

自分のために手間をかけて、丁寧においしく作ったものを、

いただくこと、かんがえさせられました。


そんなお話を聞くと、

私、いつも自炊の時はw

お肉焼くだけ、切って煮るだけ、混ぜて焼くだけ

栄養価、食欲に基づいて、エサを食らっている感じだなぁなんてちょっと反省。。。

なんか幸せの食卓♪
そうなんか、丁寧に手をかけると、

なんか幸せの空気が、光があふれる食卓になるよね




ちょっとした料理が美味しくなるコツ
ちょっとしたひと手間

自分のために、ちょっとしたひと手間を加える、

美味しいって身体が心が喜ぶ食事や時間、

エクササイズでもそうだけど、

どんな人と、どんな時間、どんな気持ちを積み重ねていくかって

大事だなと思いました。


ということで、時間作れた時は、

いろいろ試いしてみようと思った今回のお料理教室でした。




舞さんの自宅や、お風呂やトイレも見せてもらったけど、

丁寧に暮らされている感じがとても伝わってきて、

ああ。私も自分をもっと大事にしようって思いましたもの


はじめはなんとなく暇つぶしに行ったのに、

たくさん得るものがあって、日々の生活にもつながる

最高の暇つぶしな時間になりました♪






食後は舞さんが海へお散歩に連れて行ってくれて、

きれいな海岸を満喫したよ!

舞さんの講座や、暮らしぶりを体験して、

充実1日だったなぁ(*´ω`)♪


舞さんありがとう☆彡




3月26日(土)14時~16時
★呼吸と横隔膜★のワークショップ!
参加費 3000円

Facebookcontact』よりご連絡ください。




毎週日曜日10:30から開催!!
Studio∞IBUKIレッスン
3月27日(日)
4月  3日(日)
4月10日(日)
4月24日(日)

4月2日(土)@安部塾東京校


Facebookcontact』よりご連絡ください。



【集中講座のご案内】


◆4月16日(土)17日(日)
◆5月14日(土)15日(日) 
◆6月11日(土)12日(日) 
◆7月  9日(土)10日(日)

ワタシも書いています→Studio∞IBUKI東京校のブログ


Facebookcontact』よりご連絡ください。





ロクサロンのレッスンって


ご予約状況


タグ
不動前、目黒、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、呼吸、姿勢
ヒップアップ、バストアップ、安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉


0 件のコメント:

コメントを投稿