2016年3月10日木曜日

情報を受け取る力

情報を受けとる力


最近のテーマです。

間違った理解のまま、もしくは知らないままに、

身体や脳機能を壊している人って多いと思います。


例えば、、、

私がヨガにはまっているときはそうでした。
ヨガが気持ちよくて楽しくてミッチリはまって2週間

気づいたらふくらはぎが太くなってたww
(足裏の使い方が間違っていて腓骨が飛び出た)

ふと我にかえる。

こんなもんで人の身体って変わるんだ!!


脈々と受け継がれた先人の智恵を
機能的に正しい動きに照らしてみると唸るほどに納得する。



この週末の安部塾集中講座ヨガアナトミー資料
塾長の血と汗と涙の結晶です!!


世の中のヨガって、結構ハードな動きでも

『正解はないから気持ちよく動こう』
とか

『見よう見真似で』
とか平気で言うし、
『雰囲気重視、気分重視』

でポーズをどんどん進めるクラスが多くて

こんなに身体に変化を及ぼすのに
効果を及ぼすのに
危ないなぁって思って見ています。


よっぽど目がよくて動きをコピーできるセンスのよい人なら
それでもなんとなくできるのだろうけど。

お手本になる指導者すら、訳も理解しないまま

想像で、決めつけで、鵜呑みで

危ない動きしてしまったら。。。


正しく情報を受けとる事、学ぶこと、

そこを避けてなんとなくやってしまうと

身体も脳機能も壊れるよね。



アイックスでの検眼をしたり、ビジョントレーニングをして感じたのは、

これだけ目がいいって思っていた私も


ぼんやりしているものを、

想像で、なんとなくの記憶で、決めつけで、

感覚で、見ている



ということ、

これは、子供のころから目がいいって思っていた私にとって衝撃でした。




あ、ギャグですww


個人の視覚情報は共有できないっていうのとともに、

自分の感覚がすべての情報を受け取っているわけではないと

理解し、疑ってかかること、


相手の感覚との違いを認めていくこと、


その立ち止まって考える訓練を今してみています。

行動基準や、気分や、感情にしてもそう。





どんな指導者につくか、

どんな指導者を選ぶかにはじまり、



どんな情報を見つけて、しっかり見てとらえ、

自身の頭でしっかり考え、感じ、

どんな情報を選び取っていくのか



やっぱり出会う人、環境をがだいじなんだなと、

そして、まっさらなニュートラルな自分で

正しい情報を選び取っていくこと

これにつきるなぁって思います。



今週の安部塾にはどんな新しい情報に、

どんな新しい自分に出会えるのだろう!!

楽しみだな!



みんなStudio∞IBUKIで会おうね!!



◆3月12日(土)13日(日) @二子玉川 StudioIBUKI

◆4月16日(土)17日(日) @二子玉川 StudioIBUKI

◆5月14日(土)15日(日) @二子玉川 StudioIBUKI

ワタシも書いています→Studio∞IBUKI東京校のブログ


Facebookcontact』よりご連絡ください。


4月2日(土)@安部塾東京校




Facebookcontact』よりご連絡ください。



毎週日曜日10:30から開催!!
Studio∞IBUKIレッスン

3月20日(日)
3月27日(日)
4月  3日(日)
4月10日(日)
4月24日(日)

3月26日(土)14時~16時
★呼吸と横隔膜★のワークショップやります!

Facebookcontact』よりご連絡ください。


ロクサロンのレッスンって


ご予約状況



タグ
不動前、目黒、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、呼吸、姿勢
ヒップアップ、バストアップ、安部塾、東京


0 件のコメント:

コメントを投稿