2016年3月7日月曜日

ヨガアナトミーと機能解剖学!安部塾本拠地九州で学んできました!

この週末は福岡薬院校、熊本の安部塾ワークショップで
ヨガアナトミーと機能解剖学を学んできました。


最近はスッカリ機能解剖的エクササイズばかりで
ヨガらしいヨガは久しぶり(*´艸`)
薬院校の塾生講座ペアで実技中


なのですが、
先人の知恵の深さと、
現代に解明されている機能解剖の融合に
改めて、『まぁスゴい』ってため息が出るほど納得、感心いたしました。

今回、何がよかったって、薬院校で等身大に近い筋肉図がみれたこと。


ポーズ毎に意識する筋肉
動かす方向を明確にして
スゴくイメージが湧きやすかった。

薬院校の塾生講座ペアで実技中

そして塾長のヨガポーズは余裕過ぎて、
なんとなくヨガ臭さがないなってww





熊本も初めましての方ばかりでしたが
講座の間、みなさん一生懸命取り組まれていて、



今までできなかったこと、疑問に思っていたことが、
いとも簡単に解決できたみたい。



興味津々で大きく頷かれたり、
感動のお声をあげていらしたりしました。


そうだよねぇ。

ヨガを続けていて、疑問に思っていても、誰も教えてくれない事、
質問しても抽象的に流されてしまいがちなことが

機能解剖の膨大な知識のある安部先生にかかったら

理由と結果とを納得が行くように説明してくれます。

機能解剖には答えがひとつしかないから、迷わない。
らしいです。




その観点に立つと、

ヨガのそれぞれの流派のやり方、考え方、
それによる、その人の身体能力に合わせた効かせ方が

瞬時に説明できる。



(その前にヨガのそれぞれの流派のやり方、違いも頭に入っているのもスゴいけど)



今回も楽しかったなぁ

学ぶのってこんなに楽しかったかねぇって思います。


私はずっと「テストで正解して点を取るため」に勉強してきたから、

高校くらいでもういい加減嫌になっちゃったんだよね。


なんだか子供のころやってこなかった

「楽しく学ぶ」「興味を持ったなんでだろうを学ぶ」事が

今は楽しくて仕方ない。



安部塾生のみんな!
熊本のオーガナイザー道代さん、ご一緒いただいたみなさま。

ありがとうございました!

みんなの真摯で、勤勉な姿勢をみて、私もすごく刺激になったし、
こちらでもコツコツ積み重ね、頑張っていこうって思いました。



この週末は東京で、ヨガアナトミーとピラティスアナトミーやります。

今度はピラティスを安部塾的解釈もいれてもらってそれも楽しみだな。

しっかり動いた後は、最後のコマにからだほぐしもあって、
なかなかイイバランスな1日になると思う。
みんなご一緒ましょう!



◆3月12日(土)13日(日) @二子玉川 StudioIBUKI

◆4月16日(土)17日(日) @二子玉川 StudioIBUKI

◆5月14日(土)15日(日) @二子玉川 StudioIBUKI

ワタシも書いています→Studio∞IBUKI東京校のブログ


Facebookcontact』よりご連絡ください。

4月2日(土)@安部塾東京校





Facebookcontact』よりご連絡ください。



毎週日曜日10:30から開催!!
Studio∞IBUKIレッスン

3月20日(日)
3月27日(日)
4月  3日(日)
4月10日(日)
4月24日(日)

3月26日(土)14時~16時
★呼吸と横隔膜★のワークショップやります!

Facebookcontact』よりご連絡ください。


ロクサロンのレッスンって


ご予約状況



タグ
不動前、目黒、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、呼吸、姿勢
ヒップアップ、バストアップ、安部塾、東京

0 件のコメント:

コメントを投稿