2016年9月27日火曜日

らせんの動きは運動連鎖のカナメ!!9月の安部塾集中講座レポ





この土日安部吉孝塾長による安部塾でした。


今回は『陰陽らせんの動き』

時間軸における陰陽らせんから

解剖学ににおける陰陽らせんの動きまで

座学と実技で学びました。



手のパターンを覚えて
ひらく時
とじる時

らせんの動きにつなげていきます。
男子多し! 今回日曜日は半々でした♪


上半身のみ手の動きを同時にやってみたww完全に脳トレww



手だけやると戦隊ものみたいですが

上から振り下ろす手は
野球のピッチングとか、テニスのラケット振りろす時とか

下からから振り上げる手は
ゴルフのドライバーやボーリング、ソフトボール投げる時とか

に使えます。




そして足の動きも
ボールける前

ボールけった後の足
完全にキャプテン翼のドライブシュートのイメージww


とにかくひとつひとつの動きを確認していくと

バシッと関節が決まる位置があって、とっても安定する。

その軌道を通れば、無駄なく安全に動かせます。



ラストの塾長レッスンは選ばれし6人だったのでww

陰陽らせんの動きを使ったキャッチボール



どのポジションを通過するときも
関節がしっかり安定した状態で動かすと
いくらでも動いていられる。



そして何より気持ちがイイ。

「なんか違和感」とか、「しっくりこない」とか、「肩や肘ヤリそう(;´・ω・)」

ってな不安な感じや、

「ワタシへなちょこ感でてない?」みたいな感覚もなくって


バシッときまる!!


ということが実感できました。


特に球技はらせんの動きを理解してマスターすると格段に動きがよくなり、

球速が上がったり、成績が上がるそうです。


スムーズな流れる動きは、
どこかに負担をかけることなく、ケガなく動ける。


パターンを学んで身体に入るまで、何回も確認しました。


だんだん安定して、足元からパワフルに、
またしなやかに動ける感覚がだんだんつかめていきました。


脳に動きが定着するまで繰り返し繰り返し復習ですな!

今回も楽しかった!ご一緒したみんなありがとうございました(∩´∀`)∩

次回は10月15日16日

奥が深そうなので、「らせんの動き」をまたお願いしています。

安部 吉孝塾長また研究を重ねていらしてくださいますのでおたのしみに!!


安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら
★10月15日(土)・16日(日) 安部塾@東京 集中講座

【今後の安部塾のスケジュール】

★10月29日(土)30日(日)安部塾いろは紅葉リトリート

★11月27日(日)安部塾@東京 集中講座

★12月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座



そしていよいよ!日曜日はみなさまお待ちかね!!
2016年10月2日(日)14:00~

詳細お申し込みはコチラ↓↓↓






【ロクサロンの姿勢改善レッスン】











【直近のスケジュール】
29日(木)19:00 不動前サロンレッスン
30日(金)19:00 不動前サロンレッスン
2日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
6日(木)19:00 不動前サロンレッスン

7日(金)19:00 不動前サロンレッスン
8日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
9日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
詳細はコチラ↓↓↓


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼


0 件のコメント:

コメントを投稿