2016年6月18日土曜日

ラテラルラインを整える!二子玉Studio∞IBUKIレッスン


今週はラテラルラインをひたすら整えております。

本日土曜日のスタジオレッスンはプライベートレッスンでした。

先日の安部塾も受講された方なので、

使う筋肉筋肉を確認してひたすらエクササイズ。

左右差や、苦手な動きを確認しながら整えました。


ラテラルラインが整うと

耳から脇、くるぶしまでのラインがズドーン

一枚板で守られているような安定感が感じられます。

揺るがないバランスで立てる安定感


というお話もしましたが、


ラテラルラインを整えることは、
他者貢献にも繋がる。

先日の安部塾での学びがありました。


魚は側線(ラテラルライン)で
群れの周りの魚たちの動きを読んで
一糸乱れずな動きを可能にするそうです。

逆に側線が傷ついて空気が読めなくなると
仲間はずれにされたり、いじめ殺されたりするんだとか。

恐ろしい群れ社会。


人の耳や脇が敏感だったりするのも側線の名残なんだとか。

人は進化して

内耳や足裏の感覚で重力を感じたり、

平衡感覚をつかんだりします。



落ち着いて向き合ったり、見守ったり、

安心して一緒にいたり

目の前の人がふらふらしていて、危なっかしいと、
なかなか落ち着いて、安心して一緒にいられません。

人によってはフォローしなきゃとか、
助けなきゃって世話を焼きたくなる人もいるのかな。


内耳の機能から足元まで、ビシッと自らを支える
ラテラルライン


自立のライン重要ですね。


明日のレッスンもしっかりラテラルライン整えていきます!
これはやらないけどw

明日はStudio∞IBUKIレッスンの後、午後から
薫先生の顔ヨガワークショップもあります。



私が心や、身体に取り組み始めて、
最初にブレイクした感があったのは

実は顏筋をめっちゃほぐしたときでした。

元々気持ちを抑え込みがちで色々我慢してしまうタイプなので、
不満顔が板についた『仮面』被ってましたからね。
「ロクさんニャジラみたいな顔してますよ」
って言われたっけ・・・
相当顔もこわばっていたんでしょう。
いつも口角が下がっていたようです。


そのあと、ちょうどヨガのレッスンがあって、

表情筋と、身体全体と心がつながって、

心の中から何かがあふれ出て、気持ちを素直に出してみて、

それから意識しなくても自然に口角があげられるようになりました。


明日は久しぶりに、顏筋から
身体を心をほぐしていきたいと思います!

明日、19日13:30から、二子玉Studio∞IBUKIです。

お時間ある方!ご一緒にいかがですか??







【ロクサロンの姿勢改善レッスン】

19日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
23日(木)19:00【残1】サロンレッスン
24日(金)19:00【残2】サロンレッスン
25日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
26日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
30日(木)19:00【残2】サロンレッスン
詳細はコチラ↓↓↓



【安部塾のスケジュール】

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

★6月の安部塾@東京校 11日(土)・12日(日)
★7月1日(金)・2日(土) 安部塾BMS R-Lab 講座開講!@五反田
★7月2日(土)【特別開催】塾長レッスン
★7月3日(日) メンタルワーク特別講座「自分を養う」
★7月の安部塾@東京校 9日(土)・10日(日)
★8月の安部塾@東京校 6日(土)・7日(日)


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿