2016年6月6日月曜日

夏に向けて整えよう!二子玉スタジオレッスン&不動前ロクサロンレッスン

週末の二子玉Studio∞IBUKI 土曜夕方レッスンは

人数も少なかったので
キャーキャーワイワイ言いながらww

やってることは足の内がえし外がえし
地味なエクササイズを!

ふたりとも動けるメンバーだったので
楽しくきびしく整えましたよ♪


足の内がえし外がえしを使った
プランク(板のポーズ)を右左といったり来たり
何度もやってみました!


さすがに翌日は、私も前鋸筋が筋肉痛になりました。

これは呼吸を助ける、
肩甲骨を支えて腕の動きを助ける筋肉

ここが固まってしまうと手首や肘が痛くなったり
肩甲骨まわりが固まって動きが悪くなってしまったり

しっかり使ってあげると、肩も軽く動くし。
呼吸も入りやすく、

そしてなんといっても見た目が美しくなります




夏に向けて薄着になる季節、

身体もスッキリ軽くなりたい!

ですよね(*´▽`*)



ということで最近は股関節回りを重点的に!

女性にありがちな股関節、お尻、腰回りのお悩みも

コツコツ整えていきます。


マラソンを控えているメンバーもいるので一石二鳥ww





テーマは腸腰筋!

緩めるメニュー



ここが固まると、骨盤が倒れて前のめりになったり、腰反りになったり、

股関節を縮めて動くことになってしまいます。

使えないと、前モモで頑張るので、パーンとはってしまったり。

このポールに乗ったあとは

「おなかが引っ込んだ!」ってお声もありました。

前に倒れていた骨盤が、まっすぐになって、内臓も正しい位置に収まったからですね。


ほら!腸腰筋大事!!


ほかにも腸腰筋を意識的に動かして、

軽く足を動かす、

股関節を整える、

お尻をきれいにするメニューもやりました。

私がプロメテウス解剖学で一番好きなページ↓↓

腸腰筋です。


買ってすぐのころはここのページばかり眺めていました。

おかげで、反り腰も改善されて、首腰も楽に立てるようになりましたよ!

目で見て正しい形をインプットする、イメージを頭に入れる

身体にコピーする。ミラーニューロンの法則です。

何が正しいのか、どの状態が、正しいのか

情報は学びは大事です。




そして誘惑のライン♪ 

ラテラルラインが弱いあなたにww

↓↓

腸脛靭帯・大腿筋膜張筋をほぐすメニューww


はじめは、めっちゃイタイんだよねww

ここが死んでると、片足バランスが支えられなくなるので、

骨盤をゆっさゆっさ振って歩いたりして

どんどん股関節が広がってしまったり、詰まってしまったりします。

ここも意識してほぐして、

循環を良くしたり、スイッチを入れてあげるエクササイズいろいろやりました。

続けてくださいね♪



そして相変わらずの 足の内返し外返し


足のうちがえし・外返しといえば
↓↓



そして、呼吸と背骨、肋骨の動きも確認!

体の後ろ側にしっかりスイッチを入れると立ちやすく!

肩も呼吸も楽になります。

ハーフブリッジは、時間のないとき、これだけやるっていうのにオススメ!

私は今の自分の状態を知るのに、物差しにしています。




慣れたメンバーの日はチャレンジメニューもww

バランス&体幹の感覚を気持ちよく体に学習させていきました!


最後はクールダウンも。。。



ポールは整えるのにも、鍛えるのにも使えて、

とっても楽しい♪


というわけで!
今週は 8日 水曜日 も二子玉Studio∞IBUKIレッスンやります!

ぜひいらしてね♪




【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
8日(水)19:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
9日(木)19:00【残2】サロンレッスン
10日(金)19:00【残2】サロンレッスン
16日(木)19:00サロンレッスン
17日(金)19:00サロンレッスン
18日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
19日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
詳細はコチラ↓↓↓



【安部塾のスケジュール】

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

★6月の安部塾@東京校 11日(土)・12日(日)
★7月1日(金)・2日(土) 安部塾BMS R-Lab 講座開講!@五反田
★7月2日(土)【特別開催】塾長レッスン
★7月3日(日) メンタルワーク特別講座「自分を養う」
★7月の安部塾@東京校 9日(土)・10日(日)
★8月の安部塾@東京校 6日(土)・7日(日)

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼


0 件のコメント:

コメントを投稿