2013年12月12日木曜日

昨日も楽しいクラス(´∀`*)と、ヨガマットのおはなし


コレは私のお気に入り♪
ロクヨガサークルではヨガマットの貸し出しができないので、ご持参いただくのだけど
皆様はじめはバスタオルからスタートだったりすることが多いのです。

やっぱり、すべったり、よれたり、やりにくいこともあったりすると思うのだけど、
ヨガはじめるのも、ロクヨガに参加するのも、
はじめは誰でもお試しだし、予算とかもあるし。。。
それはそれぞれのキモチでよいと思うの。

でも『ヨガマット買いました!』ってご報告をいただくと

自分の道具で、ちゃんとやりたい、そして、続けて使うぞ

ってモチベーションが伝わってきてなんだかうれしくなりますヽ(´ー`)ノ

ワタシも最初は「そこそこ安くてカワイイヤツ」くらいで
ヤフオクで型落ちの安くなってる薄っぺらいヨガマットを買いました。
続けるうちに、練習量も増えて、
だんだん『厚みが』とか『グリップが』とかキニナリはじめて次の2枚目にー
練習だって、最初の1、2年は年に1、2回、3、4回とかだったしww

それぞれの状況や、段階、ペース、ヨガとの距離感があっていいと思うのです。

ただクラスを通して伝えたいのは、

続けてよかったよ!ってこと

よくケガしてたダンサー時代を振り返っても、踊ってない今、日常生活でも
ヨガまじめにやりだしてから、姿勢や動きもきれいになって、
カラダの使い方も改善されたし、ケガもほとんどしなくなりました。
時々、使い方間違った先生のヨガクラスに出るとアブナイナーってことはあるけどもね
自分のカラダの傾向や、クセををよく知って、ハッ(;・∀・)と気づいては整えてみたり
カラダの正しい動かし方や、疲れたときの改善方法や、
コリコリになる前の対策がとれたり、

ダメダコリャーΣ(゚д゚lll)とかどよーん(。´-_-`。)とか
タスケテー( ´゚д゚`)とかなる前に
どうにかできる引き出しがたくさん増えました。

コレはヨガに限らずだと思うのですが、ひとえに続けた分だなーと
そしてこれから続けた分も積み上がっていくのですね'`ィ (゚д゚)/

自分のカラダとは一生のお付き合い
いい付き合い方を覚えるに越した事はないと思うのです!!
ソコがヨガのイイトコロ!そしてモレナク老いていくのも最近感じるしさ( ´゚д゚`)。。。

あとはねっ(。・ω・)ノ 奥さんっ
ワタシ、『最近キレイになったね』
ってホウボウからよく言われるのよっ(´∀`∩
ナニヨリうれしいじゃなぁーいヽ(´ー`)ノ
はい!自画自賛でありますよ(σ`・д・)σ!!

過去の自分比とかなのでwwお褒めの言葉をばねにして
まだまだガンバルよワタシゃ!!気合満々ですよ(σ`・д・)σ!!

ということで、
なんでもいいから、まずは自分のペースで続ける事!
それでカラダや心が変わっていくことがあるのですねー
過ごしやすさかもしれないし、よく眠れるってことかもしれないし、
疲れがとれるとか、肩こりよくなったとか、なんか明るくなったとか、
ウエストができたとか、おっぱいが上がった(゚д゚)!とかww
人それぞれだと思うけど何しろ続けることが大事!

みんなでやった方が絶対楽しいし、なんか頑張れたり、
ヒトリよりも1+1が2じゃないって効果があったりはするんだけどね(´∀`*)ウフフ


今年のヨゴレ今年のうちに!
忘年会の飲みすぎ食べすぎなんのそのw
しっかり動いてゆがみも整えて
すがすがしい新年迎えましょヽ(´ー`)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿