2019年3月19日火曜日

おんぶにスクワット 3月の安部塾東京 立位の姿勢制御とかかとの使い方

おんぶはたのしい♡
乗る人の実力と相性が結構大事みたい

なんだかおとなになっておんぶしてもらうのうれしいよね

 みなさん笑顔


アクロヨガなあゆこちゃんはこういうのもやりました。
 おんぶにつながる基礎練はこんな感じで。

かかとを転がす
拇趾球転がす


偏りのある方向や、
うまくいかない方の足、動きは
微細な意識が左右します。



ポイントは脛骨と腓骨の内旋外旋のタイミング
しっかりはまったり、
ズレてパキパキいったり
アーチが美しく引き上がったり、
アーチがきちんとつぶれたり、

練習を積み重ねるごとにむくみもすっきり

これはマスターしたら
日々の歩行でむくみ知らず 
足の使い方で可能になるな!と実感。

しかしながらまだまだまともに歩くには
練習が必要。


内返しと外返し
舟状骨と立方骨を引き上げる感覚を確認

仕上げはスクワットで連動を確認。


ランジでひざ下から股関節までリリース


これも気持ちよかった↓↓↓



足首が締まって
肌艶もよくなる
まだまだノイズのある動きだけど
それでも

正しく動く
正しく使う
と美しく整うのです


圧倒的な 正しい運動の不足
を実感しました

足元が整ったら
股関節までつなげて

ヨガのポーズもやりました。
股関節と下腿をセオリー通りに動かすと
連動がスムーズ
難なく正しい位置に入れます。






今回はしっかり動いたので3日目には疲労感満載でしたが
それでも歩く足取りはかるく、するすると前に進みました。

次回の安部塾、レッスンでもシェアして行きますね


後編に続く→シシャモ足とアーチつぶれすぎ問題、ハイアーチ問題 



お申込受付中 
4月19・20・21日安部塾集中講座
次回の安部塾は肩甲帯と骨盤帯

今週21日の祝日は中野で朝レッスン
中野レッスン

モニター募集中 トリガーポイントセラピー

筋ほぐしセッション


【日々のロクサロンの姿勢改善レッスン】

0 件のコメント:

コメントを投稿