2017年6月21日水曜日

頭の位置を決める!『アレクサンダーテクニーク』とカワイイ顔を作る♪『ライオンのポーズ』

ライオンのポーズ

今週のレッスンは、土日の安部塾集中講座のアウトプット♪
土日の振り返りとともに!!

今日はペアでライオンのポーズ、

アレクサンダーテクニークから

座わったの姿勢、立った姿勢の頭の位置、

ウィスパード『アー』

眼から繋げる「はいはい」や、梨の動きもやりました。


ライオンのポーズは意外とみんな真面目にやるしw

めっちゃ自主練してた
まずポーズの見た目も可愛いし、
緊張していた首や顔がほぐれて
眼から、顎のラインから、スッキリしたり、

そしてなにより、心がほぐれるのですね。

表情筋と心は、繋がりがとてもわかりやすいから、
心のほぐれっぷりが半端ないね。

そして、おなかも、骨盤底筋群も連動して締まって、
スッキリ立てるのです。


今日のレッスン後は質問の嵐でしたwww

みんな頭の位置とか、

顎の位置とか、

舌の位置とか、

肩甲骨の位置とか、

とっても気になるみたい。


生まれてから積み上げてきた姿勢の結果が今だから
どこが一番気持ちがいいか、楽なのか
よく分からなくなっている方も多い。
重力に負けない姿勢
地球で二足歩行している以上、重力に負けずに
頭を支えることって基本中の基本。


安部塾の学びは人生で誰も教えてくれなかった
大切な生きる基本を、身体の仕組みを学ぶことができて

ほんと、死ぬまで知らなかったらどうなることかって
参加してよかったっていつも思います。

カンブリア紀に進化の過程で複眼を発達させ、
立体視から、捕食や、運動が始まったことで、種の大爆発がおこります。

眼で見て、動くことで、生き残ること、発展することが可能になったのです。


発育の過程でつなげる運動連鎖のことも、 
視覚情報を起点に運動連鎖が始まる人としての大前提も学び


直立二足歩行をして生きていくには重力にあらがいまっすぐ立つ大前提も学び。


40歳を過ぎると、
どんな姿勢を積み重ねてきたか、どんな運動を積み重ねてきたかが
身体に顔に出ます。

禁止事項の多い教育を受けると座位の姿勢がつぶれて悪くなる。

発育の段階で、口角が下がり、舌が落ちると、
まともに座れない。まともに立てない。

自発的に動けるように教育を受けると、
前向きなきちんとした座り姿勢になる。

きちんとした椅子に座り、道具を正しく使って
食事をとったり、仕事をするその毎日の積み重ね

何がきちんとした椅子なのか、
股関節や骨盤の角度は?

道具を正しく使うって、
箸の持ち方、マウスの位置、キーボードの位置は?
正しいメガネのかけ方もあるんです♪

 
昨日お食事ご一緒していただいた、メガネでお世話になっている
アイックスの小松パパはめっちゃ姿勢がいい

きっとこれから年をとっても、
頭が落ちたり、背かが丸くなったりしないんだろうな。


だって今日も明日も明後日も
来週も来月も、毎日この姿勢を積み上げているから。

そんなわけで、アイックスメガネの姿勢矯正のチカラって
スゴイなっておもうのだ!!

人生が変わる安部塾+アイックス

サイコーの組み合わせに出会えて、とっても今、楽しいです♪

安部塾での学びを活かして
先日、舌骨を意識して久しぶりに自撮りしたらめっちゃ評判がよかった❤️

昔と比べて、噛みしめ、舌落ちが改善されて、
だいぶあごのラインがスッキリしてきました。

ロクサロン&6月24日(土)25日(日)Studio∞IBUKIのレッスンでも、
座位の姿勢(オフィスワーク編)&反り腰対策やります。
眼から作る姿勢、眼から作る運動連鎖!
今週はみっちりやっていこうと思います。


【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★8月19日(土)・20日(日) 安部塾@東京 集中講座
★9月9日(土)・10日(日) 安部塾@東京 集中講座


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿