2016年12月8日木曜日

舞 再開します♪ アメノウズメ再び!


これはどうかとww


前回の龍宮城まつり

正直

「舞うのはもう最後かな」
かなり満足そうである。


って思っていました。

やり残したことはたくさんあるけれど、


色々きつくってww

色々楽しすぎて、

想いも体験も、とにかく

色々スゴ過ぎた。。。


ので、


「もう次はナイな」って漠然と思っていたのです。



それが突然

龍舞講座☆UZUハウス

コチラ↑↑にタグ付けされているではありませんか!!

もうビックリww

苦笑いしてなんとなくやり過ごす技も使えず(;´∀`)

そういう流れが来たんだなということで、素直に乗ることにしました



昨日は久しぶりに、広いお部屋を借りて練習、

扇を持って舞ってみましたが、結果

めっちゃ楽しかった!


「舞いたい」って気持ちはどうやら心の奥底にあったようです。

キャスティングしてくださった安部塾長に感謝いたします(∩´∀`)∩



龍宮城祭りでの未完の行為を完結させるべく、

ちょうどこれから1か月、練習にハゲみたいと思います。



2年半前に比べて、


あれからまったく踊っていないのに、

身体は利くし、

軸も安定していて、動きやすい。

日々のレッスンや、学びの積み重ねは、

しっかり身体に根付いているんだなと

実感することができました。

(身体はちょっと重かったけどww)





前回お祭り本番1週間前に

『歌詞のとおりに喜びの気持ちを踊って』

ってお題をと曲を安部塾長にいただき、

人生初の即興で踊るって体験をして感じたこと、


人生で初めて即興で踊ってみた!

我ながら、なかなかイイ文をかいているなぁなんて想いながら、

舞を通して、自らの想いに気づいたり、壁にぶつかって成長したり、

表現できてそれが周りにも伝わったり、


今回の舞でも、

自身の感性と、

コツコツみんなと積み上げてきた基礎練を

形にしたいと思います。




今回は前回よりもう少し、

細部にこだわって、身体を使うこと、

細部にこだわって、丁寧に舞いたい

イントラデビュー前の踊り子のポーズ


身体の学びを深める前や、2年前のお祭りの時の自分から

積み重ねてきた練習、知識、学びや体験がたくさんあるから


アメノタヂカラオ と アメノウズメ

舞を通して、みなさまに伝えられたらなと思います。


そして、せっかく見に来てくれるみなさんの心に、

なにか残せたらとおもいます。



アメノウズメ

今回も『岩戸びらきの舞』アメノウズメ

もう鉄板中の鉄板な持ちネタになりますねww

アメノウズメ

伊吹山に剣を落とし、岩戸に隠れてしまったアマテラス。この世は闇に包まれてしまう。

太陽を導く舞の女神アメノウズメは、智慧の神オモイカネより授かりし神具・日扇を手に

立ち上がる。世界に光を取り戻す『咲楽(しょうらく)の舞』が、いま始まる。


※天宇受売命、天の岩屋戸におけを伏し、ふみとどろこし神懸かりして、高天原動(とよ)みて

八百万神ともに咲(わら)ひき。ここに天照大御神、怪しとおもひて天の岩屋戸を細めに開きて、

内より告るに「我、隠りますによりて、天原おのづから闇く、また葦原中国みな闇からんを、

何ゆえを以て、天宇受売は楽をなし、また八百万神はともに咲(わら)ふや」と。

ここに天宇受売まうして言わく

「汝が命に益して貴き神坐す、ゆえに歓喜び咲(わら)ひ楽(あそ)ぶ。」

龍舞のプロット(物語)

より引用


1月7日はゼヒ下関へお越しください♪


龍舞講座☆UZUハウス

衣裳はこんな感じでww

今日届いたのでもう少し手直ししようかな!




【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
【直近のスケジュール】


正しい知識と愛をもって!みっちりほぐします!


10日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
11日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
11日(日)14:00『至福の筋ほぐし』講座
詳細はコチラ↓↓↓



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★1月21日(土)・22日(日) 安部塾@東京 集中講座
★2月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★3月11日(土)・12日(日) 安部塾@東京 集中講座

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿