2017年5月9日火曜日

外斜位と内斜位のアイックスプライベートレッスン♪

今日はアイックス銀座にて、レッスンでした!
舌骨筋

今週は舌骨ウィーク!
まずは、足元から整えて、

前に後ろに、そして左右差も、
いつもの使い方のクセで、違いが出てきますね。
あしゆび

そして、舌のお話と、肩甲骨が動く仕組み、
菱形筋と前鋸筋

気になる斜位と姿勢の傾向についてお話ししながら、
進めていきました。


あごを引きすぎて、二重あごが気になる『内斜位』さんもw

あごが上がりすぎて頭が前に出てしまう『外斜位』さんもw

あごが上がり過ぎないように引くように気を付けて
頭の位置がわからなくなっている『外斜位』さんもww


立った時に、頭の位置に迷ったら

舌骨の位置を意識すると、

スッと立てて、

お腹も締まって、

首もすっと伸びて、美しいあごのラインに!

呼吸もたくさん入ります。

ポイントは舌骨と菱形筋♪

肋骨にも自然とたくさん空気が入ります。

↓↓↓↓
もし、立ち姿勢で、重力がかかって、位置関係に迷っても
↓↓↓↓
今度は床を定規にして、頭の位置を確認してみると、
スッと楽に決まります。


しっかり床で確認した後は、

重力をかけて、肩のエクササイズ!!


って、思ったら、骨盤が落ち着かない!
(なんて外斜位的な反応!!)


と、急きょ恥骨筋のお話しになりました。
内転筋群
恥骨筋

夢に出そうな『椅子のポーズ』を恥骨筋を意識してやりました。

恥骨をももうら、ももうらを恥骨、恥骨をももうら、ももうらを恥骨
椅子のポーズ
内股の筋肉の意識がなかなか難しいようでしたが、
X脚の内股は、心地よく整ったようです。


ポーズの完成ではなく、

エクササイズのそのあと、身体が整ってい居ること
正しく身体を使うことが大切。



前回よりも、少しずつ進歩して、できること、
わかる感覚が増えていくのが楽しいですね♪

次回はもう少し内股、内転筋群を意識した動きをやろうと思います。
ディープフロントライン

ちなみに、
明後日5月11日から16日まで
小松パパがアイックス銀座に来るそう♪
眼のことで相談したい人、ぜひ行ってみたらイイよ!

小松パパとの出会い、
視機能、アイックスのメガネ、ビジョントレーニング
につていてはこのブログの視機能カテゴリにたくさん書いています。

◇◆ 世界最高峰の検査機器と検眼士 ◆◇
ドイツ式検眼、ハーゼ先生に、直接指導・検査をしていただいた
珍しい日本人である社長が東京に‼︎
▶︎5月11日(木)15:00〜 16日(火)まで
※12日(金)は不在
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
ご案内は完全予約制です´ ▽ ` )ノ
🌐ホームページ専用フォームから
📨⬇︎Facebookページからのメッセージ
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿