2017年4月24日月曜日

骨盤まわりと肩回りを調える 4月の安部塾復習アウトプット!神保町アイムヨガのプライベートレッスン

朝のプライベートレッスン
相変わらず写真はありませんので、先日の安部塾のものを。

今日のテーマは骨盤と肩

個人的には、まさに
先週の東京安部塾をまんま復習
アウトプットなレッスンになりましたww


骨盤が前に傾いて恥骨落ちになると
足裏アーチもつぶれるし、
内臓を支えきれなくてお腹が出てしまったり、
筋力不足で重力に負けてしまいます。


筋肉を使う感覚、スイッチが入る感覚をつかんで、
弱い部分、使いにくい部分を意識しながら、
動かすのがポイント


骨盤まわり、股関節まわりは
ピラティスっぽくw
ペルヴィッククロックで筋肉を温めて、クラム
で整えました。

仕上げは恥骨筋も使って♪

しっかり内股にスイッチを!

親指の付け根をしっかり踏み込むと
お股の奥の方、恥骨筋からスイッチが入ります。

先週の安部塾から、私も毎日欠かさずやっている
前足部と後足部のらせんの動き。

靭帯を締めて土台をしっかり大地に!
まさに地に足のついた感覚で立てます。

足の骨は小さくてたくさんあるので、靭帯も細かい!!
これらをキュッと占めるイメージで
ねじねじしてみてください。
足関節の靭帯 細かい!!

お腹の奥の方、
お股の奥の方で
スイッチが入る感覚ができたら
姿勢も安定して、立ちやすく、
動きやすくなりますね。

そして、肩甲骨の内転外転
まずはオープンで、肩甲骨を押し出す、寄せる感覚をつかんで、


クローズドで体育座り、

よつんばい

で肩甲骨を動かしていきました。

どれも、デスクなどで日常のちょっとした隙間時間に
気分転換にできるエクササイズ

力みやすい肩の上の筋肉に気をつけて、
肩と耳を離して、
深呼吸にあわせてやってみてください。

次回はの朝のプライベートレッスンはゴールデンウィーク明け
引き続き、肩をテーマに!
福岡でまた新ネタを仕入れて臨みます!
お待ちしておりますね!


5月の土曜日はアイムヨガの代行で
安部塾がある土曜日以外は
6日・20日・27日と終日レッスン入りますww
ぜひ、体験&ドロップインでも遊びに来てください!
お申込、詳細スケジュールはコチラから→アイムヨガ 体験レッスン

ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿