2017年4月28日金曜日

フットプリントで色々明らかに。靴の自作工房ヒロの展示会に行ってきました!

フットプリント

足裏から今の自分を知る。
定点観測的にフットプリントは重要な指標になります。

実際にリアルなところを測って
現在地を知るってとても重要!

今日は先日ひさかちゃんにご紹介いただいた
の展示会に行ってきました!
ひさちゃんが何足もそこの靴をリピートしていたので、
どんだけよいのか?と気になっていたのです。

セミオーダー、フルオーダーの靴の工房
私はまだ作ったことがなくて、挑戦してみることにしました。
色々履かせてもらいました♪
今回お世話になったのは自作工房ヒロのお弟子さん
のマエダさん

まず、スクエアトゥのカッチリな紐靴が欲しいな
というのと、
あともうひとつはカワイイパンプスも欲しい。。。

[siët] 

さてはじめは足裏のトレース
こんな感じでとってもらいます

普通の人よりもかかとが比較的長いので、
ヒールを履くと、もう少しかかとを乗せたいところに
靴の傾斜部分がきてしまうので、
土踏まず部分がプカプカして前滑りしがち

なんて分析をいただきました。
この写真は安部塾で見慣れているね。

結果左の親指外側の設置弱し。。。
私も外をよく歩くようになってから、
どの靴も一長一短でどこかが合わず、
おしゃれ靴、きちっとパンプスは特に
自分の足に合う靴を探すことがとっても難しいなと感じています。

だいぶ外反母趾がよくなってきましたが、
スニーカーだけで暮らしていた無職wのころより、
開帳足気味で足のタコがかたくなってきたところもあります。

支脚と遊脚がわかりやすすぎる
左足の母指球の踏み込みがあまい。左の親指浮指などなど。。。

フットプリントとると有無を言わさず
現状が!実力が!あらわになりますね(泣)

まあ。。。普段、偉そうに色々言っていますが。
私こそ問題山積みなのは重々承知!!

だから語れることだってあるんだぜ。
伸びしろで勝負さ!!

一緒に考えよう!相談しよう!取り組もう!
の精神で、日々学び、向き合いレッスンしている所存であります。
エリーさん足が小さすぎて昔から靴選びには苦労されてるとか

今回ご一緒したエリーさんは
先日の安部塾ではハイアーチの代表例としてお話に出ていましたw
3Aかつ、チョーsmall
既成の靴は履けないくらいとのこと。

もうひとりご一緒した金さんは
大きすぎて今日は計測できない
→工房送りww

とか、、、とにかく、みんな苦労してるのね。

ビジョントレーニングの小松先生もタイムリーな投稿を

ですよね。。。ほんと。

親御さん、しっかりお子さん視てあげて、
早いうちにしかるべき対策をとってあげてほしい。



足裏は安部塾ロクサロンで一緒に学びましょう!

さて、靴の展示会の後は久々の中目黒だったので、
和ビストロggを狙っていましたが、満席
こちらも久しぶりのセイロンイン


二子玉Studio∞IBUKIができる前、
ジプシー安部塾時代にでランチで利用していましたが、
今日は初ディナー
スリランカ料理の代表的なものを教えていただいて、
色々楽しめました。

さて、明日は土曜朝のアイムヨガレッスンです。
左足の拇指球をしっかり踏み込んで行こうと思います!

安定した二足歩行、姿勢は足裏から。
あしゆびの付け根からつながる筋肉群をしっかり意識して
安定した動きをやろうともいます。

お待ちしておりますね!


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿