2018年2月27日火曜日

フットプリントその後 始めて1ヶ月 3ミリの変化


フットプリントが我がサロンに届いて1ヶ月になりました。

事あるごとにとってみているのですが、
小ゆびが出たり消えたり、
横アーチがつぶれたり
指が縮んだり、ぎゅっとくっついたり

その日過ごした1日を表す結果が足の形にみてとれて
とても面白いのです。


1ヶ月での変化
横幅が目に見えて細くなってきた!

左     右
7.5  7.8
 ↓   ↓
7.1  7.5

それに伴い、
横アーチつぶれの足圧の部分も
少し薄くなって来たかな。
立体的でスマートな足に♪

その日の調子によってまだまだ変化はあるものの。


こうやって少しずつ
毎日の改善、後退繰り返しながらも
確実に良くなっていくのだな!
と思います。

そして初めの写真、
下のAfterのものはインソールでしばらく歩いたときの結果です。


私の場合、
特に立ち姿勢のヨガポーズをした時の
フットプリントはあまりよいものが出ません。

まだ違うところにちからが入っていたり、
弱いところを補って動くクセが抜けていない
証拠がとれてしまいます。


足ゆび、足アーチについて学び、
足裏ケアをしたときのプリントと

インソールで歩いたときのプリントの方が
まともな成績が出ます。


足裏感覚受容器に
正しい刺激と、圧力を与えること

エクササイズしている時間は1日のうちでも短いので、
そこだけ頑張っても、
1日ずっと履いている靴が足を壊す靴だと
エクササイズしたくらいではリカバリーできません。


正しい知識を学んで、構造を理解して、
エクササイズで日常の動きを修正することとあわせて、

1日歩く時間分履いている機能的な靴、
機能的なインソールで
足に正しい刺激を与えることが
一番の近道だとひしひしと実感しています。


アイックスのメガネにしても、靴にしても、
優れた道具を選んで身に着けるのが一番の近道。

そして私の場合、
小ゆびがでない、横アーチ落ちの原因は
往々にしてハラ抜け
ぽよんとお腹が出て落ちているときは
小がだいたいうつらないのです。

内臓がしっかりお腹の筋肉に収まって
お腹がしまるっていると小ゆびがついてくれるのです。
先日の安部塾でも、小趾と子宮の説明があったのにも納得。
これはクリアするしかない課題です。


そう、先日フットネイルをしに行きました。

今回初めて、「お爪の形キレイですね」
ってしかも3回くらい言われちゃったのです。

個人的な課題としては、
細かく言うと設置があまいゆびの爪は左右均等じゃないし、
(もと外反母趾おやゆびの外側の際が浅いとか)

まだ小ゆびは2枚爪があってで全面塗ってもらえないんだけど。
褒めてもらえるレベルまでそろってきたと思うとうれしいのです。

キレイな形のよい爪を目指して
日々、爪で大地を掴んで圧力をかけていこうと思います。

「もうすこししたら小ゆびの爪を1枚に大きくするんです」
とか、訳わからない宣言を
ネイリストのおねいさんにして帰ってきました(笑)

「ケアをしていたらかわりますもんね」
っておねいさんも返してくれました。

まさか小ゆびの接地と親ゆびの接地を日々取り組んでいるとは
夢にも思っていないと思いますけど。

日々のレッスンでも、
プリント結果からそれぞれの課題を見つけて
取り組んでいただいています。

まずは現状を知ることから、
そして学んで、
変えていくのです。
学べば変わっていくのです。

今週もレッスンで、
そしてこちらの勉強会でも↓↓↓お待ちしておりますね。

4月8日(日)外ヨガ&お花見@新宿御苑


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★ 3月16日(金)~18日(日)
★ 4月20日(金)~22日(日)
★ 5月18日(金)~20日(日)


3月31日鹿児島のお祭り前夜祭にて舞います。

0 件のコメント:

コメントを投稿