2017年11月25日土曜日

足裏を整える、自分に合う靴選び 歩行相を整える靴に出会いました 

歩行相
先日のレッスンで靴選びのお話になったので、
最近の私の靴事情をUPします。


前回パンプス購入時のモヨウ
自分の足にあう靴を選ぼう 足圧分布測定と痛くないパンプス選び

「秋にこの型で色違いが出ますよ」と予告いただいていたのですが、

冬用のパンプス、ヒールの紐靴が欲しいと思って
「ちがうやつでおねがいします」
楽歩堂学芸大学店さんにリクエストしていました。


やっぱりなかなか足形に合うもので、かつ
デザインが気に入るものがない。。。

今回このパンプスでとっても歩きやすく、
自分の足に合っていたので、
もう今後一切は足に合ったのもをキレイに履きたい!
と思うのです。

マネージャー鎌田さんにご紹介いただいた
ブーツは形がキレイだったけど、
高さがもうちょっと欲しいくらい
私のふくらはぎの見え方があんまり好きになれず。

あとはホールド感あって歩きやすい
「お母さんの旅行靴」みたいなのと、
今のパンプスと似た形のもの。

この足形、この筋力にあうものなんだから
この3足で限界っておっしゃるのも
よーく身に染みてわかっておるのです。
という事で、今回はパンプスは断念。。。方向転換。


旅行の時にキツかったデッキシューズ(まっ平のスニーカー)の変わりに
レザースニーカーなんてどうでしょう?
(先日みこちゃんが履いていていてかわいかったので!)

この間まで「楽ちん♪カワイイ」と思っていたお気に入りのデッキシューズ
足裏が平ら過ぎてつらくなってきました。

一旦足に合った靴を履くようになると、
合わない靴が、いかに足に負担がかかるか、壊していくのか
もよーくわかるようになってきます。

「ああ。アーチがつぶれて足が広がっていく。。。」

理想は、いつかなんでも履ける能力のある足なんだけど、
まずは足を壊さない靴、改善が先!!ということで

で目に付いたコレ!

これが驚きの履き心地でした!
【歩行相】を矯正してくれる靴底。
足がまっすぐにしか出ない。
重心がまっすぐにしか乗らない。
安定感。
機能的なものでした。
(ワタシ個人の感想です)

履いたらもう。
「あ、これですよね」
ってなってしまい。
カジュアルシューズに落ち着きました。


先日の安部塾のセルフケアであしゆびを触った後と
2年前の夏ころの足の写真。

外反母趾がだいぶよくなって来たと思っていたけど、
比べてみたら内反小指が劇的に改善している事に気づきました。

2年前も「指がまっすぐになってきた!」
って写真をUPしていますが、
当時よりも今の方が
毎日ヒールを履くようになったのに
今の方がまたまっすぐにのびのびとした指に近づいています。 


それでも日々のコツコツ努力は裏切らない。

骨のならびを整えて、筋肉連鎖を練習して。


女性は特に足から上の筋力が弱い方が多いので
アーチ落ちし安かったり、グラグラ不安定になりがち

インソールとまともな靴、
足の構造を理解して正しい運動。
これにつきます。


あきらめずにコツコツやる価値はありますよ!
取り組みたい人はレッスンでお待ちしています。

最近はクラスのはじめに
足底筋膜をゆらゆら指のばししたり、
外側アーチ内側アーチ横アーチを意識したエクササイズをしています。

足底筋膜と足裏の3点アーチ

さて、新しいスニーカーは
足裏に合わせてインソールを作ってもらって、
来週受け取り。履いてお出かけするのが楽しみです。
また履いしばらくてみた感想もご紹介してみたいと思います。

足は身体の土台。
足に合った靴で骨の位置を整えて、
正しい姿勢で筋力upも平行して行う
ことをオススメします。


最後に歩行の時の内返し、外返し、足裏アーチの動きがわかりやすい
なつかしの動画を。

歩行ってこれだけのことを瞬時にやっているのです。

そのたびに、動きを邪魔する靴だと、生き地獄ww
そんな毎日のヒールパンプス生活を何年続けきたことか(泣)

身体に備わったアーチや、かかとの着地、指の接地、蹴りだしを
邪魔しない靴、スムーズに促進してくれる靴に出会いたいものですね。



安部塾長のおススメの靴屋さんも載せておきます。
私もやっぱりパンプスも欲しいので見に行ってみようと思います♪
↓↓↓



ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

12月はストレッチポールで姿勢を整える勉強会です。
【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★1月20日(土)・21日(日) 安部塾@東京 集中講座
★2月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座
★3月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座

0 件のコメント:

コメントを投稿